【アプリ13選】カタールW杯現地観戦にインストール必須のスマホアプリを紹介!

【アプリ13選】カタールW杯現地観戦にインストール必須のスマホアプリを紹介!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

今回のワールドカップカタール大会では、入国時や公共交通機関で提示するHayya Cardや、試合のチケットもモバイルチケットになるなど専用のスマホアプリが必要になります。

他にも旅行中に便利なアプリもたくさんあってこれまでブログでもいくつか紹介したので、今回の記事でW杯現地観戦用にインストールすべきアプリまとめておきたいと思います!

現地観戦にインストール必須のアプリ一覧

必須のものや便利でおすすめなアプリを以下のジャンルに分けて紹介していきたいと思います。

  1. 出入国関連
  2. チケット
  3. 交通系
  4. 通信系
  5. その他便利系

1. 出入国関連

まずは、出入国関連のアプリについて。

①Hayya to Qatar 2022

おそらく今回の旅で最も使うことになるであろうHayyaアプリは、出入国時や空港でのチェックインの際にも提示することになると思われます。出発前に必ずインストールしてください。

Hayya to Qatar 2022

Hayya to Qatar 2022

Supreme Committee for Delivery and Legacy無料

入国時だけでなく、公共交通機関を利用するとき、スタジアムに入場するときなど様々なところで利用することになります。

入国許可証は別となっているのでメール添付されていたPDFを印刷するか、アプリのHayya Card画面から「Hayya Permit Entry」をクリックして表示するようにしましょう。

カタールの入国条件などは下記記事で解説しているので合わせてご覧ください。

ちなみEhterazアプリについては現在は医療機関に入る場合のみ提示となっており、11月以降はカタール入国時に確認を求められたという話は聞いていないので不要かと思います。

②接種証明書アプリ

日本帰国時の手続きは「Visit Japan Web」に移行されたためMy SOSアプリは不要になりましたが、帰国便のチェックイン時に空港で接種証明書を求められる場合があります。

マイナンバーカードがあればアプリで提示できるのでインストールしておきましょう。

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

デジタル庁無料

2. チケット

チケットを提示するにはHayyaカードとは別に専用のチケットアプリが必要です。

モバイルチケットアプリの使い方については別記事でまとめてます。

③FIFA World Cup 2022 Tickets(チケットアプリ)

モバイルチケットアプリのインストールはこちら。

FIFA World Cup 2022™ Tickets

FIFA World Cup 2022™ Tickets

FIFA無料

3. 交通系

ドーハの交通機関を調べたり、タクシーを配車する際などアプリを知ってるかどうかで現地での移動の便利さが全然違います。

ここで紹介する各アプリの詳細や、W杯期間中の公共交通機関の情報については以下の記事で解説しているのでぜひチェックしてください。

④Google Map

Googleマップはすでに入ってる方がほとんどだと思いますが、特に海外旅行中は使わないことはまず無いと言っても良い基本中のアプリです。

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料

ドーハでも地下鉄やバスのルートを簡単に検索することができますし、大会期間中のスタジアム・エクスプレス・バスなども試合当日の日時を指定して検索すれば時刻表も調べることができます。バスなので時刻通りではないかもですがある程度の目安にはなるはずです。

事前に行きたい目的地を保存してリストにしておいたり共有するのも便利なのでうまく活用してください。

⑤Uber

海外旅行ではお馴染みのUberもドーハで利用できます。Careemという中東版Uberを使ってもよいです。

Uber(ウーバー):タクシーが呼べるタクシー配車アプリ

Uber(ウーバー):タクシーが呼べるタクシー配車アプリ

Uber Technologies, Inc.無料

⑥Sila

カタール交通省が提供している、カタールの交通機関統合アプリ「Sila」

ルート検索やタクシー配車もできて使いやすいのでおすすめです。

Sila - صلة

Sila – صلة

Ministry of Transport & Communications無料

⑦Qatar Rail

こちらはカタール鉄道の公式アプリ

地下鉄の路線図や、リアルタイムの運行状況が分かるのでインストールしておくと役に立つかもしれません。

Qatar Rail

Qatar Rail

Qatar Rail無料

⑧Karwa Bus

市内循環バスやスタジアム・エクスプレス・バスのルートや停留所が一覧で調べられるKarwaバス公式アプリ。

Karwa Journey Planner

Karwa Journey Planner

Mowasalat無料

若干使い辛さはありますが、路線番号をなんとなく把握してれば正確なルートやバス停、時刻表も調べることができます。

⑨Karwa Taxi

KarwaタクシーはHayyaアプリやSilaでも配車できますが、専用のアプリもあります。

現地の電話番号でないとSMS認証が通らないようでまだ使ってませんが、もしアプリ決済などできるなら使う価値はあるかもしれません。

Karwa Taxi

Karwa Taxi

Karwa無料

⑩航空会社アプリ(カタール航空など)

次に航空会社の公式アプリです。

Webチェックインや、当日の搭乗ゲートの案内・遅延情報などをアプリで通知してくれるのでインストールしておいた方がよいです。

ここではカタール航空、エティハド航空、エミレーツ航空のアプリのリンクを貼っておきますが、他の航空会社を利用される場合は各自検索してインストールしてください。

カタール航空
Qatar Airways

Qatar Airways

Qatar Airways無料

エティハド航空

Etihad Airways

Etihad Airways

Etihad Airways無料

エミレーツ航空

Emirates

Emirates

Emirates無料

4. 通信系

カタールW杯期間中はOoredooとVodafoneの2社が無料のSIMカードを配布しており、無料期間を過ぎたらアプリを使って追加容量をチャージすることができます。

それぞれの無料SIMカードの詳細については下記記事をご覧ください。

⑪Ooredoo(オーレドー)

Ooredoo Qatar

Ooredoo Qatar

Ooredoo無料

⑫My Voderfone

My Vodafone (Qatar)

My Vodafone (Qatar)

Vodafone Qatar Q.S.C.無料

5. その他便利系

その他の便利系アプリとして、下記記事の後半部分で紹介した荷物保管所シェアサービス「Radical Storage」のアプリのリンクを貼っておきます。

⑬Radical Storage

RADICAL - LUGGAGE STORAGE

RADICAL – LUGGAGE STORAGE

LEAN TEAM SRL無料

まとめ

今回は、カタールW杯現地観戦におすすめのアプリについてまとめてみました。

少なくともHayyaアプリとチケットアプリは必須でダウンロードしておき、交通系のアプリなど便利そうだなと思ったものはインストールしてもらえればと思います。

これでワールドカップ関連の記事は最後になると思います。もう出発する人も多いと思うので、しっかり準備して現地観戦に挑みましょう!

カタールW杯関連記事リンク