いよいよカタールW杯本大会開幕まで50日を切り、チケット販売についても9月27日から最終販売が始まりました。
最終販売ではチケットを購入する際にブロック番号・列・座席番号の情報が確認できるようになったものの、肝心の席割り表がカテゴリー毎に色分けされたレベルのものしか公式サイトに出ていないため、どの位置になるか見当がつかない状態になっています。
また、購入済みのチケットのほとんどはまだ座席番号がチケット一覧に表示されておらず、自分が買ったチケットの座席がどこか分かっていない方も多いと思います。チケットの発券は10月末に予定されているのでその頃には分かりそうですが、早くどのあたりのシートなのか確認したいという方も多いでしょう。
そこで今回は、ある手順を踏むことで購入済チケットの座席位置を確認する方法と、僕が限られた情報から独自作成したカタールW杯のスタジアム全8会場のブロック番号付座席マップを紹介したいと思います!まだほとんど出回ってない情報なので必見です!
2022/11/9:追記
Hayyaアプリにて公開されたFan Guideにブロック番号とゲート番号付きの座席表が公開されたので記事内に追記しました。
はじめに:カタールW杯のチケット販売について
冒頭でも述べた通り、カタールW杯のチケットは今年初めから第1回抽選販売が始まり、すでに2度の抽選販売・先着販売も終わって最終販売が始まっています。
当ブログでは「カタールW杯完全ガイド」として現地観戦に必要な情報を発信しています。チケット販売の基本的な情報や各ぺージへのリンクは以下の記事にまとめているので、まだ読んでない方は合わせてご覧ください。
購入済みチケットの座席確認方法について
では、まずは気になってる方も多い購入済みチケットの座席確認方法について。
10/5時点ではチケットポータルにログインした先の「My Tickets」には依然として座席番号が表示されておらず、自分の席がどこに割り当てられたのか分からないという状況です。チケット発券用のモバイルアプリが10月末に出る予定なのでその際に分かるはずなのですが、海外のサポーターの情報だと裏技的な方法で既に調べられることが分かりました。
そのやり方は、自分のチケットをリセールする直前画面まで進むことで、そのチケットの位置をマップで表示できるという方法です。確認したあとにキャンセルすれば、実際には出品されることはないので安心してください。
一応僕が持ってる第1回先着販売と第2回先着販売で購入した個別チケットは表示されること確認しましたが、手持ちのチケットの種類・試合などによっては確認できない場合もあるかもしれないのでご注意ください。(FSTで買ったチケットは表示できなかった、という報告も頂いております。)
具体的な手順は以下の通りになります。
- STEP
チケットポータルにログイン
まずはチケットポータルにログインします。
ここで、最近よく問い合わせを頂くのですが、チケットポータルは画像のFIFA公式サイトの右上のアカウントにログインするのではなく、赤矢印のリンクからログインするようにしてください。右上は「FIFA+」のアカウントのリンクになるため、既存のFIFAアカウントではログインできないというエラーが出てしまいます。
- STEP
チケットの出品ページに進む
ログインしたら、メニューから「Tickets to resale(チケットをリセールする)」をクリックし、出品ページに進みます。
- STEP
座席位置を確認したいチケットを選ぶ
次に出品するチケットを選ぶのと同じように、ここでは座席位置を確認したい試合のチケットを選びます。
「Select All」またはチケット個別に選択し、「Resale ~ Tickets」をクリックします。
- STEP
各チケットの座席マップを表示する
次の画面に進むと「View On Map(マップ上で見る)」というリンクが出現するので、このリンクをクリックします。
- STEP
座席マップを確認する
すると、下図のように座席マップが表示され、自分が持っている座席の位置が確認できます!
拡大すれば具体的に何列目か通路から何番目のところかといった具体的な情報も調べることができます。
座席位置を確認したら、誤って出品してしまわないように戻るボタンを押すし、リセール手続きをキャンセルするようにしてください。
カタールW杯スタジアム全8会場の詳細座席マップ
次に、これからチケットを買おうとする際に座席位置を調べるのに役立つ情報をお伝えします。
今行われている直前販売や公式リセールでは、これまでのチケット販売とは異なり、下画像のようにチケット選択画面でブロック番号・列・座席番号を確認することができるようになっています。
しかし一方で、大会公式サイトから出ている情報やこのページのスタジアムの画像を拡大しても、カテゴリー毎に色付けされた下の画像ような図しか出てこないため、どのブロックがどの位置にあたるかが全く分かりません。
購入手続きを進めれば、リセール出品手順と同じように「View On Map」のリンクが出てきて確認できるのか?とも思いましたが、実際に決済直前の画面まで進んでもそのようなリンクは発見できず…。
もし自分が持ってるチケットの試合のスタジアムと同じなら先ほどの手順で調べられなくもないですが、さすがに毎回やるのは面倒ですし、おそらく買おうとしてる試合は別のスタジアムである場合がほとんどだと思います。
そこで、私の方で手持ちのチケットの情報から全8スタジアムの詳細座席マップを手作成しましたので、ぜひこちらを参考にしていただければと思います!手作成といっても、ブロック番号を手入力したわけではなく、実際の座席マップを拡大して分割された画像を公式サイトからダウンロードし、新たに結合し直して作ったものになります。
もちろん他の方の作成した画像や動画を流用したり、他サイトの古い画像ではなくFIFA公式の画像を元にした正確な情報ですのでご安心ください(笑)
各スタジアムのブロック番号が書かれた画像をもとに作成した座席マップは以下になります。(スマホだと見辛いと思うので拡大して確認してください。)
2022/11/9:追記
公式版の座席表(紫背景の画像)が公開されたので追記しました。
Stadium 974(スタジアム974)
Al Bayt Stadium(アル・ベイト・スタジアム)
Al Thumama Stadium(アル・トゥマーマ・スタジアム)
Al Janoub Stadium(アル・ジャヌーブ・スタジアム)
Education City Stadium(エデュケーション・シティ・スタジアム)
Ahmad Bin Ali Stadium(アフメド・ビン=アリー・スタジアム)
Khalifa International Stadium(ハリーファ国際スタジアム)
Lusail Stadium(ルサイル・スタジアム)
ブロック番号・列・座席番号について
ブロック番号の規則性など、上記座席マップについて簡単に補足します。
ブロック番号
ブロック番号は各スタジアムの上の図を見て頂ければ分かると思いますが、上一桁の数字がおそらく階数を表していて、数字が大きいほど上階になります。
ただ、スタジアムの大きさによって何階が最上階かは異なるので注意してください。例えば最も大きいルサイルスタジアムだと7階までありますが、4万人収容程度のスタジアムだと3階席が最上階だったりします。
列
列番号はピッチ方面を向いてアルファベット順で「A〜」となっており、大きいほど後ろの座席になります。
各ブロック毎にAから始まるように振り直されるようになっています。よって3XXブロックのA列なら3階席の最前列といった感じになります。
座席番号
座席番号については、ピッチ方面を向いた時に各ブロック毎に右端から数字「1〜」が割り振られる形になります。
よって1番であれば通路側であることはまず間違いないと考えて良いです。
まとめ
今回は、チケット発券前にカタールW杯チケットの座席位置を確認する方法と、各スタジアムの詳細座席マップを紹介しました。
特に座席マップは大会公式からもブロック番号が書かれた詳細な図が出ておらず、しかもワールドカップ専用に建設されたものがほとんどであることからネットで調べてもなかなか画像が見つからなかったので、今後のチケット購入に役立つのではないかと思います。ぜひチケット選びの際の参考にしてもらえればと思います。
次回はカタール入国の準備など、現地観戦に向けたより実践的な情報をまとめていこうと思うので、ぜひ現地観戦される方はブログをチェックして頂けたらと思います!