【ローマ来日ツアー2022】名古屋/横浜F・マリノス戦チケット購入方法&来日メンバー情報まとめ

【ローマ来日ツアー2022】名古屋/横浜F・マリノス戦チケット購入方法&来日メンバー情報まとめのアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

セリエAの名門、そして昨シーズンのUEFAカンファレンスリーグ王者でもあるASローマが今年11月に来日ツアーを行います!

今年は11/20からのW杯期間中に各国リーグ戦が中断されるため、ワールドカップに出場しないメンバーはその期間を利用してフレンドリーマッチに参加します。ブンデスのフランクフルトも同じく11月に来日することで話題になりましたね。

すでにローマ来日ツアーである大会「EURO JAPAN CUP 2022」のチケット販売詳細も発表されており、オフィシャル先行抽選販売は早くも9/30から申し込み受付が始まっています。

そこで今回は、超争奪戦となった今年夏のPSG来日ツアー全3試合のチケットも全て手に入れて現地観戦してきた僕が、ローマ来日試合のチケット購入方法・販売スケジュールを詳しく紹介します!

記事後半でもお伝えしますが、当ブログでは来日イベントなど選手に会うための情報も詳しく紹介する予定ですので、ぜひブログやTwitterもチェックしてみてください!

ローマが11月来日!EURO JAPAN TOUR2022日程

EURO JAPAN CUP 2022特設サイトより画像引用>

まずは、ASローマ来日ツアーの試合日程を確認しておきましょう。

  • 名古屋グランパスvsASローマ(11/25(金)19:30KO@豊田スタジアム)
  • ASローマvs横浜F・マリノス(11/28(月)19:30KO@国立競技場)

残念ながらどちらも平日開催となっています。しかもマリノスなのに日産ではなくまたも国立。ちゃんと対戦カードもローマホームのように左にローマ、右にマリノスの順になってます。

日程で注意したいのが、ローマの試合はフランクフルトとは違い、W杯期間真っ只中に行われるという点です。

同じ時間帯に行われるW杯の試合だと、グループステージ第2戦の以下の試合が被っています。

  • 11/25(金)19:00「ウェールズvsイラン」、22:00「カタールvsセネガル」
  • 11/28(月)19:00「カメルーンvsセルビア」、22:00「韓国vsガーナ」

超注目カードという訳ではないのでTV観戦とどっちを優先するか微妙ですが、W杯モードの時に親善試合を観に行く気分になれるか微妙な気もしています。もしグループステージの日本戦を現地観戦する方だとそもそも日程的に難しいですよね。

クラブ公式サイトの発表によれば、チームは11/22に日本に到着するスケジュールとのこと。他の海外クラブのように、試合だけでなくツアー中にイベントや公開練習なども行われる可能性もあるんじゃないかなと予想されます。

イベントについてもPSG来日ツアーのときと同様に、ツアーが近づいたらブログやTwitterでお知らせする予定です。

同じく11月に来日予定のフランクフルト来日ツアーのチケットについては、以下の記事をご覧ください。

チケット販売情報について

では早速チケット販売のスケジュールや価格など公式発表されている内容を確認していきましょう。

チケット販売スケジュール

現在発表されているチケット販売スケジュールは以下の通り。名古屋戦、マリノス戦ともに販売期間は共通です。

  • オフィシャル先行 ※抽選
    受付期間:9/30(金) 18:00~10/10(月) 23:59
    結果発表:10/14(金) 18:00頃から順次
  • いち早プレリザーブ ※抽選
    10/4(火) 12:00~10/10(月) 23:59
  • 各クラブ先行 ※先着
    10/19(水) 18:00~10/24(月) 23:59
  • セブン-イレブン先行 ※先着
    10/24(月) 18:00~10/31(月) 23:59
  • 一般発売日 ※先着
    11/5(土) 12:00〜

どのタイミングで買うか悩ましいところですが、今のフランクフルトのチケットが全然売れていない状況を見る限り、ローマの試合も争奪戦のような状況にはならないと予想されます。ただ段階的に販売すると思うので抽選だと数が少なく外れたりすることもあるかもしれません。

ちなみに「いち早プレリザーブ」というのはチケットぴあのクレジットカード「ぴあカード」保有していて、ぴあプレミアム会員の方限定の先行販売になります。クラブ先行はまだ詳細が明らかになっていませんが、各クラブのファンクラブ向けの販売となる可能性が高いです。

したがって大半の方は、オフィシャル先行(抽選)→セブンイレブン先行(先着)→一般販売(先着)という流れで販売機会が訪れると考えれば良いです。

まだ迷っているという方も、最初の抽選販売は支払い方法はセブイレブン支払いのみとなっているので、とりあえず申し込みだけして実際に買うかどうかは当たってから考える、というやり方もアリかと思います。

絶対にローマの試合が観たくて確実にチケットを手に入れたい方は先行抽選から申し込むでOKですが、先行受付は特別販売手数料なるものが880円/1枚も追加で発生するのでご注意ください。

ダイナミックプライシングについて

一方で、各クラブ先行以降はダイナミックプライシングが導入され価格が変動する可能性があるとのことなので、先行で買っておいた方が安く買えたなんてこともあり得ます。

公式サイトの説明では以下のように注意書きがあります。

「ダイナミックプライシング」とは、試合日程、席種、市況、天候、個人の嗜好などに関するビッグデータ分析を基に試合ごとの需要予測を行い、需要に応じたチケット価格の変更を自動的に行なうことで、ファンの皆様のニーズに応じた“適正価格” で販売を行う仕組みです。

・価格に関して
販売状況や天候などの要因によって通常価格より低い価格設定となる場合もあれば通常価格より高い価格設定となる場合もございます。また自由席が指定席より高い料金になることもあります。
※価格が変動することで、差額の支払や返金はございません

・価格変動のタイミングに関して
価格の変動は不定期で行われます。
※価格の変更は1日最大1回となります。1日に2回以上の変更はございません。

・対象販売(販売窓口)に関して
下記窓口での販売はダイナミックプライシング適用価格となり、価格が変動致します。
各クラブ先行:10/19(水)18:00~10/24(月)23:59
セブン-イレブン先行:10/24(月)18:00~10/31(月)23:59
一般発売:11/5(土)12:00~

下記の販売は通常価格での販売となり、価格変動はありません。
オフィシャル先行:9/30(金)18:00~10/10(月)23:59
いち早プレリザーブ:10/4(火)12:00~10/10(月)23:59”

ただし、次に説明する現在の基準価格よりも値下がりすることは余程起きないので、クラブ先行以降は早めに確保しておいた方が無難かと思います。

チケットの種類・価格・座席カテゴリー

ではここからは、各試合のチケット価格と座席マップをみていきましょう。それぞれの違いを説明しますが、いずれの試合もゴール裏含めて全席指定席となっています。

【11/25(金)名古屋戦】座席マップ・カテゴリー

名古屋グランパス戦の座席マップ・チケット価格は以下の通り。

座席マップ
チケット価格

一番安い席はロングサイド4階席にあたるラッキーシート4000円。ラッキーシートは、当選された6名様にロイヤルVIPへの『アップグレード』のチャンスがあるそうです。

メイン1階中央のロイヤルシートは25000円と高額ですが、他は4千円から1万円前後でチケットが用意されているので妥当な価格設定ではないでしょうか。

一方で豊スタの試合では「声出し応援の適用なし」での試合開催となり、徐々に制限が緩和されている中で残念な感じも。個人的には高校生の頃以来豊スタで観戦してないので、都合がつけば行ってみたいなと思っています。

【11/28(月)横浜F・マリノス戦】座席マップ・カテゴリー

横浜F・マリノス戦のチケット価格・座席マップは以下の通り。

座席マップ
チケット価格

国立で行われるマリノスとの試合の方が若干安めに設定されている感じがあり、最安のラッキーシートは大人3000円で購入することができます。ラッキーシートの当選枠も多く100名を対象にVIP含む各席種へ『アップグレード』のチャンスがあるそうです(※『アップグレード』に当選された方には、開催1週間前までに引き換え方法などの詳細がメールできます)

一般最上位のカテ1も範囲が広いですが、ロングサイド1階席を15000円で購入可能。PSGの試合で話題になったVIPチケットのような、1室100万円のExecutive Roomなんてものも用意されています。

手数料について

日本国内のチケット販売は常に手数料が付き物。先行販売では下記手数料が発生します。

料金
システム利用料220円/1枚
決済手数料220円/1件※いち早プレリザーブは除く
発券手数料110円/1枚
特別販売手数料880円/1枚

オフィシャル先行だとクレジットカード決済が選択肢になく、セブンイレブン支払のみだったため決済手数料も必要です。一般販売でクレジットカード決済ができれば、決済手数料は無料にできます。

(裏ルート?)ファントークンを使ったチケット入手方法について

ここまでは普通にチケットを購入する方法について紹介しましたが、おまけに「ファントークン」の報酬として観戦チケットを手に入れる方法を紹介しようと思います。

ファントークンとは、スポーツクラブが発行するブロックチェーン技術を用いたトークンのことで、「Socios.com」というアプリ上でトークンを保有しているだけでチケットなどのファン報酬と引き換えすることができます。

実は僕もこのファントークンを使って、今夏のPSG来日ツアーで超争奪戦となったガンバ大阪戦のチケットメイン1階中央4列目の神席を手に入れました。

なんといってもファントークンの魅力は、カテ1のような上位席や、普通じゃ観戦できないようなVIP席も実質無料で手に入れられるチャンスがあるということです!

ただし、ローマもSocios.comでファントークンを発行しているものの、必ずしもファン報酬に日本ツアーのチケットが登場するとは限りません。いつ出現するかも不明です。

しかもファン報酬のチケットは数枚程度と数が限られており、かなりの争奪戦になることが予想されるので、ライバルが増えないように正直なところあまり広まって欲しくないとは思っています…。

もし挑戦する場合は、早めに準備してSSUというアプリ内の無料トークンを集めておく必要があります。海外サッカーファンからすると、最近Socios.comがUEFAとも提携していたことで、CLのビッグマッチのチケットと引き換えられるチャンスもあるのでこの機会に始めてみても損はないと思います!興味のある方はこの機会にファントークンについてまとめた以下の記事をぜひご覧になってみてください。

ローマ来日ツアーの地上波での放送・ネット配信はある?

両方の試合ともスタジアムには行けないという方も多いと思うので、テレビやインターネットでの中継があるかは気になりますよね。

現時点では、ローマ来日ツアーのテレビ放送・配信予定は判明していません

ちなみに、同じ運営元だったEURO JAPAN CUP 2019のシティ対マリノスの試合は、DAZNが協賛となり独占配信を行なっていました。おそらく今回もDAZNでの配信が第一候補ではないかと思われます。

ASローマ来日メンバーについて

気になる来日メンバーについてですが、今回は11月のW杯開幕直前の来日になるため、代表チームに召集された選手は来日しません。

よってディバラやエイブラハムをいない可能性も高いですが、イタリア代表は本大会出場を逃したのでザニオーロやペッレグリーニ、マンチーニなど代表クラスの選手も来日すると思われます。

いずれにしても今夏積極補強が目立ったジョゼ・モウリーニョ率いるローマの試合を日本で観られるのは貴重な機会ですよね。

来日メンバーが正式に発表されたら記事内に追記します。

チケットを手に入れたら・・・試合観戦だけじゃなく来日イベントを存分に楽しもう!!

ここまで観戦チケットの購入方法について説明してきましたが、ちゃんと販売スケジュールを把握して申し込んでいればおそらくチケットは問題なく手に入れられることでしょう。

チケットを買って試合を楽しむのはもちろんですが、ローマの選手たちが日本に来るということは、練習やイベントで選手に会えるチャンスがあるかもしれません!

過去海外クラブが来日した際にイベントや出待ちでチェルシーやシティ、PSGの選手たちからツーショット写真やサインをもらった経験談は下記記事にまとめてるので、ローマのファンの方はぜひ参考にしてみてください。

最後に…本場のローマの試合をオリンピコで観戦するには?

最後に、本場のローマの試合をスタディオ・オリンピコで現地観戦する方法について。

やはり、プレシーズンマッチだと調整がメインとなるような試合になりますし、日本のスタジアムと現地じゃ雰囲気も全く違います。

僕もローマの本拠地スタディオ・オリンピコで2度現地観戦したことがあります。「Roma,Roma,Roma〜」と試合前にティフォージ達が大合唱するローマの応援歌は生で聞くと本当に圧倒されます。

「いつかローマの試合を生で観てみたい!」という方は、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

まとめ

今回は11月に来日するローマのプレシーズンマッチのチケット購入方法について解説しました。

PSGやプレミアのビッグクラブほどチケットは争奪戦にはならないかもしれませんが、海外サッカー好きにとってはローマの試合が日本で観られるのはかなり熱いですよね。

まとめとして、もう一度チケット販売スケジュールを確認しておきましょう。

  • オフィシャル先行 ※抽選
    9/30(金) 18:00~10/10(月) 23:59
  • いち早プレリザーブ ※抽選
    10/4(火) 12:00~10/10(月) 23:59
  • 各クラブ先行 ※先着
    10/19(水) 18:00~10/24(月) 23:59
  • セブン-イレブン先行 ※先着
    10/24(月) 18:00~10/31(月) 23:59
  • 一般発売日 ※先着
    11/5(土) 12:00〜

プレシーズンマッチの試合観戦はもちろん、公開練習やイベントなどにも参加して来日ツアーを存分に楽しみましょう!

チケット発売日や来日ツアーが近くなったらまたTwitterでも最新情報をお知らせするのでぜひチェックしてみてください。