【カタールW杯】観戦記念の物理チケット申込方法・料金・配送について解説!

【カタールW杯】観戦記念の物理チケット申込方法・料金・配送について解説!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

決勝戦でアルゼンチンがフランスとの超劇的な死闘を制し、メッシが悲願の世界王者に輝くという結末で幕を閉じたカタールW杯

大会を通しても日本代表の躍進や番狂わせも多く、僕と同じようにカタールで現地観戦された方にとっては思い出に残る大会になったことと思います。

今大会ではW杯初のモバイルチケットが導入されましたが、ファンが現地まで足を運んだ記念に残せるように、チケット購入者限定で物理チケットを申し込めるようになることが発表されています。

そこで今回は、カタールW杯を現地観戦された方は必見の物理チケットの詳細や料金・配送から実際に申し込んだ物理チケット購入手続きの流れについて解説します!

カタールW杯現地観戦記念の物理チケットについて

もともとオンラインで購入したW杯のチケットはモバイルチケットのみでしたが、紙の記念チケット(Souvenir Tickets)を大会終了後に購入できるようになるという発表が大会期間中の11月末にありました。

このチケットは誰でも購入できるものではなく、オリジナルのチケット保有者のみが自分自身と一緒に観戦したゲストの分の名義付き物理チケットを購入できるというサービスです。

モバイルチケットは便利ですが、やはり大きな大会になると記念に残したいという方も多いと思うのでこれはファンにとっては嬉しいサービスですよね!

僕も海外で現地観戦したチケットは毎回大事に保管しているので、今回の対応を知ったときは非常にテンションが上がりましたし、同じように現地観戦されたファンの方々からのツイートの反響もかなり大きかったです。

記念チケットの料金は?

記念チケットは1枚あたり10QR(カタール・リヤル)で販売されます。

日本円で今のレートだと1枚360〜370円程度です。これには送料も含まれているため良心的な値段設定ではないでしょうか。

チケットは申請番号毎に購入する必要あり

公式サイトの発表によると、記念チケットは観戦チケットを購入した際の申請番号毎に申し込む必要があります。よって、一部の試合だけ買うことや特定の観戦者だけ指定するということはできません。

例えば6人分のチケットを購入した場合も全て申し込む必要があるため、合計60QR支払う必要があります。

チケットはいつ配送される?

2023年2月末〜3月初めから発送手続きが開始されますが配送作業に1ヶ月程度かかるため、実際に手元に届くのは2023年3月末〜4月初め頃が予定されています。

配送先はチケットアカウントに登録された住所になります。配送先住所を変更したい場合は、2月中旬までにチケットアカウントの「Profile」から変更するようにしてください。

記念チケットの申込方法

日本時間1/18(水)未明にチケットポータルが再オープンし、記念チケット(Souvenir Tickets)の申込受付が開始されました!

ここで実際の物理チケット購入手続きについてスクリーンショット付きで解説します。

  1. STEP

    FIFAチケットポータルにアクセス

    まずはFIFAチケットポータルにアクセスします。

    1/18朝時点だとFIFAホームページのリンクがまだ貼られていなかったので、下記リンクからアクセスしてください。

    ログインすると以下のような画面になるので、下にあるチケット申込一覧から発券したいアプリケーションを選択します。

    複数チケット申込している場合は申し込んだ分だけ表示されると思うので、申込毎に物理チケットの購入手続きを行なってください。

  2. STEP

    チケット申込の内容を確認する

    次のページで対象のチケット申込で購入した試合・枚数などが以下のように表示されるので内容を確認します。

    問題なければ「PAY FOR SOUVENIR TICKET(S)」をクリックして次に進みます。

  3. STEP

    金額を確認し、規約に同意する

    次のページで購入金額などが表示されます。問題なければ規約のチェックをして購入手続きに進んでください。

    配送についても記載されており、たしかに送料無料となっていることが分かります。発表通り4月までに届くと書かれていました。

  4. STEP

    クレジットカードで決済して購入完了!

    次のページでカードブランドをVisaかそれ以外か選択し、カード番号・有効期限・名義・セキュリティコードを入力します。

    VISA以外のブランドはAMEXだとカード番号入力時点でエラーになったので、おそらくMaster Cardくらいしか使えなそうです。

    チケット購入時に弾かれたカードは今回もやはり決済エラーになったので、前回チケット購入で成功したカードを使うようにしてください。それでもうまくいかない場合はカード会社の方でロックが掛かった可能性があるので、カード会社に連絡して解除してもらうと良いかと思います。

    無事に以下のような画面が表示されれば決済成功です!購入完了メールも届くので、メールボックスを確認してください。

まとめ

今回はカタールW杯現地観戦者のみが購入できる物理チケットの詳細についてまとめました。

スタジアム入場時は持ち運びに便利なモバイルチケットで、大会後に記念に残せるようにオプションで紙チケットも販売するという今回の対応はファンにとってもメリットが多いのではないでしょうか。

価格も1枚10QRで申し込めるので、現地観戦された方はぜひ物理チケットも申し込んでみましょう!

実際にチケットが発送されたり手元に届いたら、当記事に随時アップデートしていく予定なのでぜひチェックしてください!