【UEFAスーパーカップ2019】リバプールvsチェルシーの放送予定からチケット購入方法まで大会概要を徹底解説!

【UEFAスーパーカップ2019】リバプールvsチェルシーの放送予定からチケット購入方法まで大会概要を徹底解説!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

欧州サッカーの新シーズン幕開けを告げる大会とも言える「UEFAスーパーカップ」

2018-19シーズンの欧州王者が決まり、2019年のUEFAスーパーカップの対戦カードが「リバプールvsチェルシー」に決定しました!

 

今年のUEFAスーパーカップは、8月14日(水)にイスタンブールで開催されます。

早速チケット情報なども発表されているので、今大会の詳細や放送予定からチケット情報まで、UEFAスーパーカップ2019について徹底解説していきたいと思います!

UEFAスーパーカップとは

f:id:ktakumi11:20190615203751p:plain

「UEFAスーパーカップ」とは、「UEFAチャンピオンズリーグ」と「UEFAヨーロッパリーグ」の優勝クラブ同士が対決する大会のことです。

 

今年のUEFAスーパーカップは、8月14日(水)日本時間28時にキックオフ予定。

6度目のCL制覇を果たした「リバプール」と、アーセナルとのロンドンダービーとなったEL決勝を制した「チェルシー」が対決します。

 

史上初のプレミア勢同士の対決となった今大会ですが、リバプールは6度目の出場でチェルシーは4度目の出場であり、どちらもスーパーカップの優勝経験も持っています。

同国対決ということで、対戦相手としては珍しさはないと言えますが、新シーズンの覇権をかけた熱い戦いが観られるといいですね。

 

ちなみに前回大会はレアル・マドリードとアトレティコ・マドリードのスペイン勢対決で、アトレティコがマドリードダービーを制してシーズン最初のタイトルを手にしました!

 

2019年の開催地は、トルコ・イスタンブール

UEFAスーパーカップ2019の開催地は、トルコのイスタンブール

会場はベシクタシュのホームスタジアム「ベスクタシュ・パルク(ボーダフォン・アレナ)」です。

 

ちなみに、スタジアムは別ですが2020年のCLファイナルもイスタンブールで開催されます。2005年に「イスタンブールの奇跡」が起きた会場である、アタテュルク・オリンピヤト・スタドゥで行われる予定です。

 

トルコは僕もいつか訪れたいと思っている国ですし、特にイスタンブールはベシクタシュ、ガラタサライ、フェネルバフチェなどなど多くのサッカークラブが本拠地とする街でもあるので、スュペル・リグ観戦もしてみたいですね。

試合の放送は?

昨年と同様、UEFAスーパーカップはDAZNで独占生中継される予定です!

 

料金や加入方法など、詳しくはDAZN公式サイトで↓

海外サッカー観るならDAZN!
加入後1ヶ月は無料お試しで視聴できます!

  

UEFAのコンペティションについては、2018-19シーズンからDAZNが3シーズン分の放映権を持っているので、2020-21シーズンまではDAZNで放送されます。

 

さらに、6月25日までに加入すると特設サイト限定で2ヶ月無料お試しキャンペーンを実施しています。 

キャンペーン期間中に加入すれば、コパ・アメリカ全試合とUEFAスーパーカップを同時に無料視聴することができるので、まだ登録していない方はこの機会にDAZNに加入してみてください!

 

試合フォーマット

通常のUEFAのルールに準じて90分間の試合を行います。

同点の場合は15分ハーフの延長戦を行い、延長戦でも決着がつかなかった場合は、PK戦で優勝チームを決定します。

 

ちなみに今大会からVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が導入される予定です。

今季のCLではプレーオフからも導入される予定なので、これからはビデオを利用してジャッジしていくのが当たり前の時代になっていくでしょうね。

チケット購入方法

f:id:ktakumi11:20190615203949p:plain

それでは、次にUEFAスーパーカップ2019のチケット情報について。

試合は8月中旬ということで、夏休みにトルコ旅行も兼ねて現地観戦するのも面白そうです!

ちょうどお盆休みの期間なので航空券代は高そうですが、この時期しか休みが取れない人にとってはちょうど良いんじゃないかと思います。

スュペル・リグ(トルコリーグ)は同じ週の週末である8月16日開幕予定なので、合わせて観戦することもできそうです!

 

ここからは、UEFAスーパーカップのチケット販売スケジュールやチケット価格などの詳細について紹介していきます。

抽選販売

UEFAスーパーカップのチケットは6/18(火)〜7/2(火)に抽選販売が行われます。

抽選販売の日程詳細は以下の通り。

  • チケット販売ページ:https://www.uefa.com/tickets/
  • 抽選申込期間:6/18(火)21:00〜7/2(火)21:00(日本時間)
  • 最大申込枚数:4枚まで
  • 抽選結果発表:7月中旬

ベスクタシュ・パルクの収容人数38000人の内、78%分のシートは今回の一般販売と両クラブのサポーター向けに販売されます。残りのチケットはスポンサー・関係者向けに振り分けられる予定。

 

チケット価格

チケット価格は50ユーロ〜130ユーロに設定されています。

  • カテゴリー1:130ユーロ
  • カテゴリー2:90ユーロ
  • カテゴリー3:50ユーロ
  • 身体障害者用チケット:50ユーロ

50ユーロからチケットを買えるということで、意外とリーズナブルな価格設定ですね。

 

チケットを申し込む際にはクレジットカードなどの支払い情報を登録する必要はなく、当選した場合のみ支払い先のリンクが送られてきて、期限までにチケット代を支払う事になります。

受け取り方法はモバイルチケット

チケットはモバイルチケットとなっています。試合の7日前までにスマホアプリに送られてくるようです。 

両クラブサポーター向けの販売

リバプールとチェルシーの両クラブ向けのチケットも販売されています。どちらもチケットを購入するにはメンバーシップへの加入が必要です。

チェルシーは7月4日以降に全メンバー向けにチケット販売が行われており、7月19日時点でも購入可能。

一方でリバプールは、過去の観戦回数によって優先的にチケットを買えるように販売日程が組まれています。7月10日以降は1回の観戦経験があれば購入可能となっており、19日時点でもチケットは十分残っています。

大会直前には公式リセールも

UEFAスーパーカップはリセールシステムがあるので、大会直前にキャンセル分のチケットを再販売で購入するチャンスがあります。

 

例年7月末(昨年は7月31日から)に販売開始しているので、今年もその時期に再販売があるはずです。

2017年の開催地がマケドニア・スコピエ、2018年がエストニアのタリンという訪れにくい国で開催されたということもあると思いますが、過去2年はリセールでもチケットを手に入れることは可能でした。今回はイスタンブールなのでこの時よりはチケット入手の難易度は高いかもしれませんね。

2019/7/19:追記

UEFAスーパーカップチケットのリセール販売開始日時が決定しました。

日本時間19日21時から販売開始予定です。

まとめ

 今回は、8月14日に開催されるUEFAスーパーカップの詳細についてお伝えしました。

 

試合はDAZNで放送されるので、新シーズンにおける貴重な欧州タイトルを賭けた一戦をぜひチェックしましょう!

 

ちょうどお盆休みの時期に試合があるので、興味のある方はぜひチケットを手に入れて現地観戦してみてください!