リバプールのチケットは定価で買えるのか??購入手順を画像付きで解説!

リバプールのチケットは定価で買えるのか??購入手順を画像付きで解説!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

おそらくプレミアリーグで、いやヨーロッパの中で“最もチケットが取りにくいサッカークラブ”であるリバプールFC

プレミアリーグの中でもサポーターの数が多く、アンフィールドの収容人数やサポーター優先のチケット販売方式から、一般の旅行客ではチケットを購入するのは超困難です。しかもメンバーシップへの加入が必須になります。

そこで、実際にリバプールのメンバーシップに入会してチケットを買えるのかシミュレーションしてみました!今回はそのリバプールのチケットを、違法な転売サイトを使わずに公式サイトから定価で買うための手順を紹介したいと思います。

リバプールのチケットを定価で買うコツ

リバプールは独特のルールでチケットを販売しているため普通にサイトにアクセスしてもチケットを買うことができません。リバプールのチケットの販売方式については下の記事で詳しく紹介しているので、こちらを参考にしてください。

旅行者がリバプールのチケットを買うためには?

メンバーシップに加入

まず、リバプールのチケットを買うにはメンバーシップに加入する必要があります。これは年会費を払ってチケットを買う資格を得るためのものです。2018-19シーズン現在でメンバーシップの料金は約4000円〜です。加入方法についてはこちらの記事で詳しく書いています。

買えるチャンスのある試合

試合によっては、一定数の観戦経験があるサポーターしかチケットを買えないこともあります。よって、初めて試合を観に行くような旅行者が買えるチケットは、比較的人気の低い試合に限られています。

観戦経験がなくてもメンバーになれば買えるチケットは

・ホームゲーム最終節とビッグ6(ユナイテッド、シティ、アーセナル、チェルシー、トッテナム)+エバートン戦以外のリーグ戦

・国内カップ戦

くらいです。ビッグマッチやチャンピオンズリーグの場合、基本的にVIPエリア以外の通常の席のチケットを買うことはできません。

しかも、リバプールの試合をご覧になっている方なら分かるように、どの試合でもアンフィールドはサポーターみっちり埋まってますよね。下位クラブ相手のリーグ戦でも即完売してしまうため、チケットの入手はかなり難しいです。

もしリバプールのチケットを公式サイトから買うことを考えているなら、ビッグ6以外のリーグ戦や国内カップ戦に旅程を合わせるようにしましょう。

実際にリバプールのチケットを買えるかシミュレーションしてみた

それでは、実際にメンバーシップに加入してチケットを買えるかシミュレーションしてみます!

今回シミュレーションした試合は「2019/2/9、プレミアリーグ ボーンマス戦」です。ボーンマスはこの日の時点でプレミアリーグ12位でした。

すでにシーズン後半戦の一斉販売は終了しているので、試合の約2週間前に行われる「メンバー向け追加販売(Additional Members Sale)」で買えるのか調べみました。

追加販売のスケジュールを確認

f:id:ktakumi11:20190122135622p:plain

まずは販売開始と同時に販売ページに入れるように、追加販売のスケジュールを確認します。スケジュールは試合の3〜4週間前にならないと発表されないので見逃さないように気をつけましょう。

青く囲った部分がメンバー向けの販売開始日です。時間はもちろん現地時間なので注意してください。イギリスとの時差は9時間(サマータイム時は8時間)なので、8時15分からなら日本では17時15分からということになります。

販売時間と同時にアクセス

販売時間にアクセスすると、下の画像のように列に並ばされます。

f:id:ktakumi11:20190122134851p:plain

ここでかなりの時間待たされます…。リーグ中位相手のメンバー販売でもこれだけ時間がかかるなんて驚きです。ここでは決してページをリロードしたり、PCやスマホがスリープ状態にならないように気をつけましょう。

予想待ち時間の表記には1時間以上と書かれていますが、実際には45分ほどで入ることができました。

完売していてもチケットが出てくるまで諦めない

そして、やっとチケット販売ページに入れたのですが、なんとチケットがすでに完売しています…

f:id:ktakumi11:20190122135029p:plain

しかし、ここで諦めてはいけません。他のサポーターのカゴに入っていて制限時間以内に購入処理されなかったチケットが再び売り出されることがあります。

数分間、ページをリロードし続けていると…

f:id:ktakumi11:20190122134929p:plain

ようやくチケットが出てきました!!!

座席を選択

購入可能な席が出てきたら座席を選択します。ここで時間を掛けてしまうと他のサポーターに取られてしまい、再びエリア選択のページに戻ってしまいます。本当に時間との勝負です。

f:id:ktakumi11:20190122135044p:plain

クレジットカード情報を入力して購入

無事にカゴにチケットを入れることができたら、メンバーのアカウントでログインして購入手続きに進みます。ここまでこればもう安心です。

f:id:ktakumi11:20190122135104p:plain

制限時間以内にクレジットカード情報を入力すればチケット購入完了です!!

f:id:ktakumi11:20190122135123p:plain

あとは、チケットを購入したアカウントのメンバーシップカードを持ってアンフィールドに向かうだけです!

まとめ

今回は、リバプールのチケットを買えるか実際にシミュレーションした流れを紹介しました。

なんとかチケットを買うことができましたが、正直これだけで「リバプールのチケットは必ず買える!」とは言い切れません。僕がチケットページに入ってからチケットが現れたのはたったの2回だけでしたし、他の試合でも同じようにチケットが買えるかは不明です。

たとえ現在プレミアリーグ首位でチームの調子がいいとはいっても、リーグ中位相手のリーグ戦でもこれだけの争奪戦になってしまうので、チケットの入手は相当難しいと言えるでしょう。

それでも、「いつか絶対にアンフィールドで観戦したい!」という方なら挑戦してみる価値はあると思うので参考にしてみてください。