【抽選販売編】東京オリンピックチケットの申込手順&キャンセル・変更方法を徹底解説!

【抽選販売編】東京オリンピックチケットの申込手順&キャンセル・変更方法を徹底解説!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

5月9日に申込受付が始まった東京オリンピック2020チケットの抽選販売

本日抽選販売が始まったので、早速どうやってチケットを申し込むのか調べてみました!

販売開始直後である現在はチケット販売ページも混雑しており、サイトが重くてなかなか手続きが進まないようなので、ぜひこの記事を読んで抽選販売に申し込むイメージを掴んでみてください。

 

東京オリンピックのチケットについては、今年の秋に行われる先着販売や公式リセールなどについても今後ブログにまとめる予定です。チケットに関する最新情報やブログ更新情報はTwitter(@FootyTix_by_GM)でも随時お知らせする予定です。

 

2018/5/22:追記

申込期限が迫っている抽選販売の3つのポイントについてまとめてみました。詳しくはこちら↓

 

今回は東京オリンピックのチケットを申し込む際に「申込時に支払い情報を登録する必要はあるのか?」「一度申し込んだチケットは変更できるの?」などの疑問点について、実際に申し込んでみて分かったことをまとめてみました!

東京オリンピックのチケット購入方法

東京オリンピックのチケットを申し込む前に、抽選販売のシステムについて確認しておきましょう。

男子サッカーの日程や会場東京オリンピックのチケット販売に関する細かいシステムや申し込む際の注意点などは、こちらの記事でまとめているので合わせて読んでみてください↓ 

 

では、実際に東京オリンピックのチケットを申し込んでみましょう。

今回は例として、「男子サッカー決勝」の一般席のチケットを申し込んでみます。

抽選販売のスケジュール

まず申し込む前に、今回の抽選販売のスケジュールについて確認しておきましょう。抽選販売の主な日程は以下の通り。

  • 抽選申込受付期間
    2019年5月9日(木)10:00~5月28日(火)23:59※5月29日(水)11:59に変更
  • 抽選結果発表日
    2019年6月20日(木)
  • 購入手続期限
    結果発表後から2019年7月2日(火)23:59まで

抽選申込受付期間内であればいつ申し込んでも大丈夫ですし、申込内容を変更することもできます。

早めに申し込んだ方が有利ということはないので、締切日だけ忘れずに時間のあるときに申し込んでおきましょう。

抽選販売の申込手順

ここからは実際にチケットを申し込む手順を画像付きで解説していきます。

※東京五輪チケットの購入には「TOKYO 2020 ID」への登録が必要です。まだ登録していない方は、今のうちに登録しておきましょう→【公式】TOKYO 2020 IDの登録|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

公式チケット販売サイトにアクセス

公式チケット販売サイト東京2020オリンピック公式チケット販売サイト

f:id:ktakumi11:20190509111524j:plain

上部メニューの「チケット購入」をクリックします。

競技・セッションを選ぶ

次に買いたい競技のセッション(=1枚のチケットで観戦可能な試合の単位)を選びます。

今回は「男子サッカー決勝」のチケットを申し込むので、「サッカー」で絞り込みをします。

f:id:ktakumi11:20190509115101j:plain

 

一番下にある「サッカー決勝」を選択してみます。

f:id:ktakumi11:20190509112023j:plain

チケットの席種・タイプ・枚数を選ぶ

次のページには、チケットの価格やシートマップが表示されました。

チケットの値段を確認して、チケットの席種・タイプ・枚数を選択します。

f:id:ktakumi11:20190509120511j:plain

必要であれば、赤い矢印で示した「カスケード」をチェックしておきましょう。

カスケードサービスとは抽選申込の際に希望した席種が落選した場合に、一つ下の席種に当選するチャンスをつけられるというものです。

 

例えば、申し込んだC席が落選してしまっても、カスケードを設定していれば一つ下のD席を抽選対象とすることができます。

つまり、設定するだけで当選確率を高めることができるということなので、特定の席種にこだわりがなければ設定しておくとよいでしょう。

電話認証

f:id:ktakumi11:20190528104206j:plain

次に電話認証というものがあります。最初の申し込み手続きの際にはこの電話認証が必要になります。

IDに登録した電話番号から表示された電話番号に発信することで認証することができます。

電話認証がうまくいかない場合はこちらの記事をチェック→電話番号認証できない!?東京オリンピックチケットの着信認証が繋がらない時に確認すべき3つの手順

 

一度電話認証をすれば、再度チケットを申し込む際には要求されなくなります。

申込内容を確認

最後に申込内容の確認です。

電話認証後にトップページに戻ってしまう場合がありますが、必ず右上にあるカートをクリックして申込内容確認の処理を忘れずに行ってください。

f:id:ktakumi11:20190528185440p:plain

 

そして、申し込んだチケット、申込者の登録情報、最大支払金額をチェックします。

f:id:ktakumi11:20190509120527j:plain

Visa決済、現金決済それぞれの支払い金額が表示されますが、抽選申込の時点では支払い方法や受け取り方法を選ぶ必要はありませんでした。

ここで表示されている配送手数料や発行手数料は、当選した後にモバイルチケットや印刷式のPrint@Homeを選べば無料にすることができます。

 

内容を確認したら「①東京2020チケット購入・利用規約」のチェックを入れます。規約のリンクをクリックしないとチェックを入れれないので注意してください。

そして、「②申込を完了する」ボタンをクリックしたら完了です!

f:id:ktakumi11:20190509120636j:plain

チケットの抽選申し込みが無事に完了すれば、登録したメールアドレスに完了メールが届きます。

 

 

申込内容をキャンセル・変更する方法

では次に、申し込んだチケットをキャンセルしたり、別のチケットに変更したい時の手順について。

チケットの枚数や別のチケットを追加したい場合など、申し込んだ内容を変更するにはまず申込内容をキャンセルしてから、もう一度申し込む必要があります。

また、抽選販売の受付締切である5月28日以降は抽選申込のキャンセルや申込内容の変更はできないので注意してください。

 

それでは、申込内容をキャンセルする手順について解説していきます。

マイチケットを確認

チケット販売サイトの上部メニューにある「マイチケット」をクリックします。

f:id:ktakumi11:20190509113919j:plain

 

申込詳細をクリック

マイチケットにある申込一覧の「詳細」をクリックします。

f:id:ktakumi11:20190509114023j:plain

申込取消をクリック

そして、「申込取消」をクリックすればキャンセル完了です。

f:id:ktakumi11:20190509114039j:plain

取消完了すると確認のメールが届きます。

別のチケットを申し込む場合は、先ほどの申し込み手順の通りにもう一度チケットを申し込めばOKです。

まとめ

今回は、実際に東京オリンピックの抽選販売に申し込んだ際の手順について紹介しました。

申込時には支払い情報などを登録する必要はありませんが、当選したチケットは全て一括購入しなければならないので、チケットの枚数や席種などよく考えてから申し込むようにしましょう。

また、一度申し込んだ後も受付期間内であれば、キャンセルして別の申込内容に変更することも可能です。

 

2018/5/22:追記

申込期限が迫っている抽選販売の3つのポイントについてまとめてみました。詳しくはこちら↓

  

東京オリンピックのチケットについては、今年の秋に行われる先着販売や公式リセールなどについても今後ブログにまとめる予定です。最新情報はTwitter(@FootyTix_by_GM)でも随時お知らせするので、興味のある方はぜひフォローしてください!