Googleカレンダーに海外サッカーの試合日程を追加する方法

Googleカレンダーに海外サッカーの試合日程を追加する方法のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

「今日のプレミア、何時からだっけ?」…なんてことよくありませんか??

僕も毎週末サッカーの試合を観ているので、こういうことがよくあります。

そんなとき、サッカーニュースのアプリとかでリーグ日程を調べたりすると思うんですけど、毎回試合一覧から自分が観たい試合を探したりするのって、ちょっと面倒くさい。しかも僕みたいにプレミアやチャンピオンズリーグ、セリエ、リーガも観たいなんて人だとそれぞれのリーグ日程をいちいち調べないといけません。

DAZNの番組表も調べにくいし、リマインダー機能も1試合ずつクリックしなきゃいけないのでかなり不便なんですよね。

そこで、Googleカレンダーに自分が観たいサッカーの試合の日程を追加する方法を調べてみたら、意外と簡単にできて良さそうな感じだったので、皆さんに紹介したいと思います!

Googleカレンダーの標準機能に、サッカーのカレンダーがなくなった?

僕は今まで知らなかったのですが、もともとGoogleカレンダーには、スポーツの日程を表示させる機能があります。(PCブラウザ版からのみ設定可能)

f:id:ktakumi11:20200608091842j:plain

しかしいざ追加してみようとしたら、なぜかサッカーがない…?(クリケットまであるのに笑)

調べてみると、ここ最近になってなぜか無くなっているようで同じように困っているという人もいました。もしかしたらメンテナンスかなにかかもしれないので、今後復活するかもしれません。(追記:2020年6月現在も追加されていません。)

ちなみにYahooカレンダーにはサッカーの日程を追加する機能が標準であります。
「Googleカレンダーに拘りがない人」や「別のカレンダーアプリで管理したい人」はYahooカレンダーアプリを使用するのも良いでしょう。

Googleカレンダーに海外サッカーの試合日程を追加する方法

僕はプライベートでGoogleカレンダーを使っているので、「Googleカレンダーに海外サッカーのスケジュールを追加できる方法はないかなー」と調べてみたところ、便利そうなサイトや公式サイトから追加する方法があったので、これら二つの方法を紹介したいと思います!

方法①:「Digital football calendars」を利用する

「Digital football calendars」というサイトを使うと、好きなサッカークラブやリーグの試合日程をGoogleカレンダーなどのカレンダーアプリに追加することができます。

カレンダーに追加したいクラブを選ぶ

まず、「Digital football calendars」にアクセスします。

f:id:ktakumi11:20200608091900j:plain

プレミアリーグの場合だとこんな感じに表示されるので、ここから好きなクラブを選びます。

選んだクラブのリーグ戦の試合だけでなく、そのクラブが出場しているCLや国内カップ戦の試合日程まで、全てカレンダーに追加してくれます。これなら「昨日FAカップやってたのか!」なんて見逃すこともないはず。

もちろんセリエAやラ・リーガなど、海外リーグのクラブは全てといってよいほど網羅されていますし、ナショナルチームの試合日程までありました。

f:id:ktakumi11:20200608091933j:plain

また、「クラブ別じゃなくて、リーグの全日程をカレンダーに入れたい!」という人は、クラブ一覧の下にある“Or follow all teams”を選択すればOK。

Googleカレンダーに追加する

f:id:ktakumi11:20200608091958j:plain

カレンダーに追加したいクラブを選んだら、上の画像のようなページに移るので「Google Calendar」をクリックします。他にも「Outlook」や「Apple iCal」にも追加できるようです。

f:id:ktakumi11:20200608092008j:plain

Googleカレンダーへのアクセスを許可したらインポート完了です!

“Done, all went well!”にある、Googleカレンダーのリンクをクリックすれば、追加されているか確認できます。面倒なアカウント登録なども特になく、めちゃくちゃ簡単に追加できました。

方法②:公式サイトを利用したい場合

人によっては、「知らない海外サイトにGoogleカレンダーへのアクセスを許可するのはちょっと…。」不安に思うかもしれません。

そこで、公式サイトがリーグのカレンダーを追加できる機能を用意していないか調べてみたら、プレミアリーグの公式サイトにありました。

Premier League Digital Calendar & Fixture List

f:id:ktakumi11:20200608092025j:plain

こちらもクラブチームを選ぶだけで追加できるので、めちゃくちゃ簡単!

f:id:ktakumi11:20200608092037j:plain

プレミアリーグだけならこちらの方法で十分でしょう!

ちなみにCLだけならUEFAのサイトにも同様の機能がありますし、特定のチームだけなら公式サイトでicsファイルを提供しているクラブもあるのでぜひ調べてみてください。

まとめ

今回は、海外サッカーの試合日程をGoogleカレンダーに追加する方法を紹介しました。

いちいち手入力する必要がないので、Googleカレンダーで予定を管理している人にとってはとても便利な機能ですよね!

色んなリーグのクラブの日程も好きなようにカバーするには方法①で紹介したサイト「Digital football calendars」を、公式サイトを使いたい場合や特定のクラブだけで十分な場合は方法②を参考にしてみてください。