電話番号認証できない!?東京オリンピックチケットの着信認証が繋がらない時に確認すべき3つの手順

電話番号認証できない!?東京オリンピックチケットの着信認証が繋がらない時に確認すべき3つの手順のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

本日5月28日23:59、東京オリンピックチケットの抽選販売申し込みが受付終了します!
(追記)チケット販売サイト混雑のため、29日11:59までに受付延長されました。

 

昨日から非常に多くの方がチケットを申し込んでいるようで、昨日の夜には30分以上サイトに入れないという事態が続いていました…。

今日は昨日以上のアクセスが予想されるため、今日の夜に申し込むには1時間以上掛かるかもしれません。

 

さらに初めて申し込む方にとっては、チケット選択後にさらなる関門が待ち受けています。

それが電話番号認証

電話番号認証がうまくいかない…。という声がネット上でも多く上がっています。

そこで、電話番号認証がうまくいかないときに確認すべき3つの手順を紹介したいと思います。

①電話番号認証ページに入る

この部分は、すでに電話番号認証ページに入ってしまった方は飛ばしてしてください。

「これから初めてチケットを申し込む」という方や、「昨日電話番号認証ができなくて途中でやめてしまった」という方は、まずチケットを選ぶ前に電話番号認証を済ませておきましょう。

すでにTOKYO 2020 IDを作成した方は、以下のリンクから電話番号認証を行うことができます。 

電話番号認証(着信確認)https://ticket.tokyo2020.org/PhoneAuthentication/Auth 

 

5月28日午前中の現在、チケットページに入るには30分以上待たされるほど混雑していますが、上のリンクからなら電話番号認証手続きページにすぐに入ることができます。まだ電話番号認証を済ませていない方は手続きの時間短縮にもなりそうです。

②登録した電話番号を確認

電話番号認証が繋がらないときにまず最初に確認すべきことは、TOKYO 2020 IDに登録した電話番号を確認することです。

電話番号認証では事前に登録した電話番号からでないと、完了することができません。

 

意外と多くの方がこのミスに気づいていないようで、ツイッター上でも「家の固定電話で登録していたのにスマホから掛けていた」とか、「登録した電話番号が一桁抜けていた」なんていうつぶやきが結構ありました。

f:id:ktakumi11:20190528102425p:plain

上の画像の電話番号認証ページのの部分に登録した電話番号が書かれています。ここに書かれている電話番号が、電話番号認証で掛けている電話番号と同じかどうかまず確認しましょう。

 

もし間違っていた場合は、ページ下にある②「登録情報を変更する」から電話番号を変更してください。

 

また、一つの電話番号に対して一つのIDしか認証手続きを行うことはできません。家の固定電話番号を登録してる場合は家族が同じ電話番号を登録していないか確認しておきましょう。

③ページを更新(リロード)して認証用電話番号を変える

登録した電話番号が間違っていないのに認証手続きが進まない場合は、回線が混雑している可能性が非常に高いと言えます。

私はすでに認証を済ませてしまったため確認することができませんが、最も有効な方法は別の認証用電話番号に掛けることだと思います。

 

ツイッター上では、ページを更新(リロード)すれば新しい認証用電話番号が表示される、といったことが言われているので試してみる価値は高そうです。

繋がりやすい番号もいくつかあるようですが本当かどうか確かめる術がないので、何度かリロードして試してみると良いでしょう。

 

先頭に「186」をつけると繋がりやすいといったものもありましたが、単に非通知で掛けることになるだけなのであまり関係ないような気もします。

まとめ

今回は東京オリンピックチケットの電話番号認証が繋がらないときに確認すべき3つの手順を紹介しました。

チケットを選んで電話番号認証を行った方は、完了後に一度トップページに戻るのでもう一度カートに戻って申し込み手続きを完了させる必要があることに注意してください。申し込み完了メールが届けば無事完了です。

 

今日28日の夜には非常に多くの方のアクセスが予想されるので、なるべく早めに申し込み手続きを行うようにしましょう!

抽選販売で注意すべきポイントはこちらの記事でまとめています↓ 

 

抽選販売のチケット申し込み手順はこちら↓