J SPORTS Foot!のスペシャルトークイベントに参加してきました!

J SPORTS Foot!のスペシャルトークイベントに参加してきました!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

9月28日、J SPORTS Foot!のスペシャルトークイベントに参加してきました!

西岡明彦さん、ベン・メイブリーさん、Leo the footballさん、菅原慎吾さんのfoot!メンバーに加え、特別ベストに解説者の戸田和幸さんが出演する豪華なトークイベントでした!

当選者限定のイベントでしたが、無料にも関わらずとても楽しい話を聞くことができたので、今回はその感想を書きたいと思います。

J SPORTS 「Foot!」

「Foot!」とは、J SPORTSで平日夜10時に放送されているサッカー番組です。曜日ごとに別々のテーマで放送されていて、僕もJ SPORTSに加入してからはいつも楽しみに見ています!

サッカー番組といっても、民放で放送されているようなスーパーゴールや日本人選手のプレーだけを流している番組とは全然違い、実況・解説者による戦術を中心とした各試合のレビューや、現地メディアからしか知ることのできない情報、僕ら世代が知らない各選手・監督の過去のエピソードなどを紹介してくれます。

 

僕もこの番組を見るようになってから、サッカーにとても詳しくなったような気がします。それと、普段サッカーの試合だけを見ていたら実況者や解説者の方の顔って見ることないと思うんですけど、foot!では実況・解説の方々が番組をやっているので、「実況の人でもこんなにサッカーに詳しいのか」とか「解説の〇〇さんってこういう人なんだ」っていうのが知れて面白いんです。

もしJ SPORTSに入っているのに見たことない人がいたら、ぜひ見てみて欲しいです!

トークイベント参加レポ

では、ここからはトークイベントに参加してきた感想を書きたいと思います!

footはシーズン終了後にいつも公開収録の形でトークイベントをやっていますが、今回のような収録なしのイベントは初めてだそうです。

 

開始10分前に会場に向かうと、すでにたくさんの参加者がいました。今回のトークイベントは応募者の中から当選した人だけが参加することができ、倍率は分かりませんが百人近くの人が参加していました。どちらかというと年齢層は高めの方が多くて、思ったよりも落ち着いた雰囲気でした。

参加費無料なのにビュッフェ形式の食事と、お酒も楽しむことができました。しかも料理がどれも美味しかった!J SPORTSほんと太っ腹です。笑

 

そして本題のトークイベントですが、初めは火曜footを担当しているプロデューサー菅原慎吾さんと、YouTuberのLeo the footballさんが登場しました。二人のトークの掛け合いがまだぎこちない感じもするけど、マニアックなスペインサッカーに関する知識や面白い話を聞けてとても楽しかったです!

 

次に、西岡明彦さん、ベン・メイブリーさん、戸田和幸さんのトークコーナーが始まりました!

プレミアリーグの展望から、解説者の仕事の様子まで幅広い話を聞くことができました。その中でも、仕事前にチームのデータを整理している様子や、空き時間の過ごし方などの裏話が印象に残りました。みなさんストイックで、海外サッカーはほとんど深夜の放送ですし、週に何試合もゲームがあるから実況や解説者の人たちってほんとにいつ寝てるんだろと不思議に思うほどでした。特に戸田さんは大学で指導者の仕事もしててめちゃくちゃ忙しそうでした。

また、べンさんがイギリスのメディアから欧州サッカーの情報を集めているという話を聞いて、僕も真似してみたいなと思いました。やっぱり海外のメディアの方が情報量が全然違うし、英語力を上げることもできそうですよね。

最後の質問コーナーもかなり盛り上がり、2時間のトークショーはあっという間に終わってしまいました。

 

最近はcatorceのトークイベントも行ったけど、やっぱこういう機会ってなかなか無いので、視聴者の僕たちにとっては本当にありがたいなって思いました。

これからもどんどんサッカーイベントに参加していけたらと思います!

catorceのトークイベント参加レポはこちら↓ 

 

そして最後に嬉しい出来事が。帰ってからツイッターでトークイベントの感想を呟いたところ、なんと戸田さんが僕のツイートを引用リツイートしてくれました!!!ツイッター始めてよかった。笑

リプライにも気さくに応じてくれて、戸田さんのことがますます好きになりました!!