2018年3月1日にアーセナルの本拠地であるエミレーツスタジアムで行われた、アーセナル対マンチェスター・シティの試合を観戦してきました!
少し前のことになりますが、この試合を観戦した感想について書きたいと思います!
1週間前に行われた全く同じカードのカラバオ・カップ決勝で、アーセナルがシティに3-0で破れた直後に行われたこの一戦。
今季のリーグ戦は6位に位置しており絶不調のアーセナルでしたが、大敗した後のシティとのホーム戦ということもあって個人的にはアーセナルのリベンジを期待していました。
しかし、結果と内容はかなり悲惨なものとなってしまいました…
スタジアムまでのアクセス
アーセナルの本拠地であるエミレーツスタジアムの最寄駅は、その名の通りArsenal駅です。
ロンドンで唯一クラブ名がついたこのAesenal駅は、キングス・クロス・セント・パンクラス駅からピカデリーラインで3駅目なのでかなりアクセスは良いです。
駅からスタジアムまでは住宅街を抜けて徒歩3分ほどで辿り着きます。
試合観戦談
試合前の違和感
僕は時間に余裕があったので2時間以上前にはスタジアムに到着していました。
しかし、この日はヨーロッパの大寒波の影響でかなり気温が低く、スタジアムが空くまでショップなどで時間を潰しながら寒さを凌いでいました。
薄々気づいていたのですが、リーグ首位であるマンチェスター・シティとのビッグマッチであるにも関わらず、スタジアムの周りにはサポーターの数が明らかに少ないんです。
カップ戦決勝の影響で延期され平日開催になったためにチケットは取りやすかったのですが、メンバーシップ会員限定で完売していたはずなのでもっと混雑していてもおかしくないのにな、と思っていました。
アーセナルのチケット購入方法はこちら↓
03-04シーズンにプレミアリーグ無敗優勝を達成したロンドンのビッククラブ、アーセナルのチケットを定価で買う方法を紹介したいと思います。 アーセナルはプレミア屈指の人気クラブなのでチケットの購入は難し...
空席だらけのエミレーツスタジアム
しかし、スタジアムへの入場が始まってからもお客さんの数は一向に増えませんでした。
僕の場合は急にこの試合が観れることになって、急いでメンバーシップ登録してチケットを買ったのですが、その時は3階席のコーナーしか残っていなかったはずなのに、明らかに1階席もガラガラでした…、おかげで試合前に自由にスタジアム内で写真を撮ることができてよかったですが笑
試合も前半で3失点…
スタジアムが埋まらないまま試合が始まり、会場の雰囲気と同じように元気のないアーセナルは前半だけで3失点というひどい展開に。
前半の途中でスタジアムを後にするサポーターも結構いました。前回の敗戦のリベンジどころではなく、試合終盤にはブーイングすら響かないほどお客さんは少なくなっていました。
期待していたものとは全く違う試合になってしまいましたが、ある意味で今まで経験したことのないような現地観戦になりました!笑
もしかしたらこの試合でヴェンゲル監督は解任されるんじゃないかと思いましたが、結局まだアーセナルを指揮していますよね。
アーセナルはヨーロッパリーグもベスト4まで残っているので、優勝してCL出場権を獲得できるように頑張って欲しいですね!
その結果によっては、もしかしたら今シーズンで長期政権は終了してしまうかもしれませんが…
試合翌日の現地紙を見ると…
ヨーロッパにはスポーツ紙やサッカー専門誌などの新聞がたくさんあるので、試合翌日に現地紙を買うと観戦した試合の結果が載っていたりして観戦の記念になります!
特にビックマッチの場合は新聞の一面を飾ることが多いので、僕も試合翌日によく買っています。
イングランドではスポーツ紙というものがなく、タブロイド紙の裏面にサッカーなどの記事が載っています。
タブロイド紙の中では「サン」や「デイリー・メール」、「デイリー・ミラー」などが有名ですが、特にサン紙はゴシップ記事ばかりなので記事の内容はあまり参考になりません笑
僕が買った試合翌日のデイリー・メール紙にはこんな見出しが。
なんとクラブが発表した入場者数は5万8420人!エミレーツは6万人収容のスタジアムなので明らかにおかしい数字です。
昨日の感じだと2、3万人しか入っていないように感じたので。
やはり最近のアーセナルのパフォーマンスの不甲斐なさからシーズンチケットホルダーが応援をボイコットしていたようです。
実際にこのマンチェスター・シティ戦以降、リーグ戦では空席がかなり目立つようになりました。
まとめ
ロンドンで最も人気のチームであるアーセナルは以前は常にスタジアムが満席だったので、空席だらけの試合はある意味で貴重な体験ができました。
しかしプレミアリーグが盛り上がるためにも、来シーズンには強いアーセナルが帰ってきて欲しいです!