【コパ・アメリカ2021】『ABEMA』で全試合独占生中継!視聴方法・料金体系について徹底解説

【コパ・アメリカ2021】『ABEMA』で全試合独占生中継!視聴方法・料金体系について徹底解説のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

https://abema-ppv-onlinelive.abema.tv/posts/18190512より画像引用>

6月14日に開幕する南米選手権「コパ・アメリカ2021」

開幕3日前になっても日本国内の放送が決まっていませんでしたが、突如『ABEMA』での全試合独占生中継が決定しました!

グループステージは完全無料、決勝トーナメント以降は1試合毎に購入可能なPPV(6日間通し券もあり)で販売されるとのことです。

 

DAZNやスカパーとは違ってサッカーファンにはあまり馴染みのないサービスなので、僕と同じように「そもそもABEMAってどうやって見るの?」、「ABEMAのPPVってなんだ?」って方も多いと思います。特にPPVは購入方法によって料金が変わってくるので注意が必要です。

そこで今回は、ABEMAでのコパ・アメリカ2021の視聴方法・PPVの料金体系について、実際に登録・購入した手順をもとにまとめてみます。

コパ・アメリカ2021を放送する「ABEMA」とは

f:id:ktakumi11:20210612024809p:plain

サイバーエージェントとテレ朝が設立したAbema TVはご存知の方も多いと思いますが、2020年4月にブランド名を「ABEMA」に刷新していたようです。そして今回コパ・アメリカ決勝トーナメントでも使われるPPV(ペイ・パー・ビュー:月額ではなく配信動画単位で課金するシステム)のサービスも昨年6月から開始しています。

 

ABEMAでのPPVは、コロナ禍の中で増えたオンラインライブなどでよく使われているシステムのようで、月額有料プラン「ABEMAプレミアム」とはまた別物になります。もちろん有料会員でなくてもPPVの購入は可能です。

コパ・アメリカ2021の放送内容と視聴可能デバイス

そしてコパ・アメリカに関しては、ABEMAでグループステージは無料放送決勝トーナメントはPPVで有料配信されます。

 

ABEMAで放送されるコパ・アメリカ2021の基本事項、ABEMAの視聴可能デバイスは以下の通り。 

  • 見逃し配信期間:2021年7月31日(土) 23:59まで
  • 追っかけ再生:あり(有料プレミアム会員のみ)
  • コメント機能 :あり
  • 応援機能/マルチアングル/投票機能:なし
  • 海外配信:なし(日本国内のみ) 
  • 視聴可能デバイス:
    • スマートフォン・タブレット(iOS、Android)
    • PCブラウザ(Google Chrome、Firefox、Microsoft Edge、Safari)
    • テレビ(Android TV、Amazon FireTV、FireTV Stick、AirPlay、AppleTV、IPTV)

 

見逃し配信もあり、視聴可能デバイス・アプリも豊富で特に不便なく視聴できそうです。

実況・解説については特に明記されていないですが、放送が決まったのも直前でしたしおそらく現地音声のみになるかと思われます。

2021/06/14:追記

大会初日は開幕戦のブラジル対ベネズエラは実況・解説付き、コロンビア対エクアドルは英語音声でした。その後、グループステージはブラジル戦とアルゼンチン戦、決勝T全試合日本語実況・解説付きになることが発表されています。

また、見逃し配信は無料会員でも見られましたが、放送中の追っかけ再生は有料のプレミアム会員限定の機能なので注意してください。プレミアム会員も初回2週間は無料お試しできるので、グループステージ開催期間だけ入るのもアリかもしれないですね。

ABEMAプレミアム無料お試しはこちら

【無料・会員登録不要】グループステージの視聴方法

f:id:ktakumi11:20210612024156j:plain

ABEMAを利用したことのある方ならご存知だと思いますが、無料かつ会員登録も不要でテレビ感覚で視聴することができます。

6/14(月)〜6/29(火)にかけて行われるグループステージは「ABEMA SPORT LIVE 1」チャンネルおよび「ABEMA SPECIAL 2」チャンネルで配信され、見逃し視聴も可能です!

 

アプリをインストールまたはPCでアクセスして番組表から探すか、またはアプリで「コパ・アメリカ」で検索すればすぐ見つかるので、ぜひABEMAアプリをインストールしてみてください。

ABEMA(アベマ)

ABEMA(アベマ)

株式会社AbemaTV無料

【PPVとは?】決勝トーナメントの視聴方法について

グループステージは無料ですが、7/3(土)〜7/11(日)にかけて行われる決勝トーナメントの8試合についてはPPVによる有料配信になります。

試合毎にチケットを買うこともできますが、全試合見る場合は6日間通し券の購入がお得です。

 

 

PPVはクレジットカードなどで直接購入するのではなく、別途ABEMAコインを購入してからコインでチケット代を支払うという流れになります。

僕も初めてだったので調べながら購入しましたが、このABEMAコインが少し分かりづらい、かつ購入方法によって料金が変わってしまうという注意点があるのでしっかりまとめておきます。

コパ・アメリカ2021のPPV視聴料金

決勝トーナメントのPPV視聴料金は以下の通りです。(「ABEMA独占で『CONMEBOL コパ・アメリカ2021』を全試合独占生放送」 | ABEMA PPV ONLINE LIVE | ABEMAより引用)

  • <準々決勝>
    ABEMAコイン420コイン(500円相当)※アプリ決済は追加40コイン 
  • <準決勝・3位決定戦>
    ABEMAコイン840コイン(1,000円相当)※アプリ決済は追加80コイン
  • <決勝>
    ABEMAコイン1,250コイン(1,500円相当)※アプリ決済は追加130コイン
  • <6days通し券>
    ABEMAコイン2,090コイン(2,500円相当)※アプリ決済は追加210コイン

1コイン=1.2円。アプリではなくWebブラウザでの購入がお得

ABEMAコインの料金について説明すると、まず1ABEMAコイン=1.2円という無駄に分かりづらい料金設定になっています。

 

そして絶対に注意して欲しいのが、公式サイトの説明にあるようにアプリ決済の場合は手数料として別途追加コインがかかってしまいます。つまり通し券でいうと、ブラウザでの購入なら2090コインで購入できるのが、アプリだと2090+210=2300コインが必要になるわけです。

これを知らずにアプリで購入すると結構損してしまうので、必ずPCまたはスマホのWebブラウザから購入するようにしてください。

もちろんWebブラウザで購入したとしても、同じアカウントでログインすればアプリや別の端末でも購入した試合を視聴できます。

 

またABEMAコインについて調べると、過去はアプリとブラウザで料金同じだったようで、多くの記事では今回の料金システムとは異なる情報が載っているため注意してください。

実際にPPVを購入してみた!購入手順について解説

f:id:ktakumi11:20210612025319j:plain

では実際にコパ・アメリカ2021のPPVを購入した手順を画像付きで解説します。

今回はPCのブラウザで購入しましたが、スマホブラウザでも同じ手順・料金で購入可能です。

コパ・アメリカ2021のPPV購入ページにアクセス

まずは購入したい試合のページにアクセスします。

6日間通し券を購入したい場合はどのページからの購入できるので、以下から適当なページのリンクをクリックすればOKです。

■準々決勝

 

■準決勝

 

■3位決定戦

 

■決勝

購入したいチケットを選択する

選択した試合の購入したいチケットを選び、「不足コインを追加する」ボタンをクリックします。

f:id:ktakumi11:20210612045119j:plain

メールアドレス/パスワード設定を行う

初めて購入する場合はメールアドレスとパスワードの登録が必要なため、表示の指示通り認証を行います。

f:id:ktakumi11:20210612045123j:plain

支払い情報の入力

メールアドレス認証が完了したら、クレジットカードの支払い情報を入力して必要なABEMAコインを購入します。画像の通りブラウザからであれば手数料のコインは不要です。

f:id:ktakumi11:20210612045116j:plain

 

無事にクレジットカード決済が完了すれば再びこの画面に戻り、コインの残高が反映されるので、「購入を確定する」ボタンをクリックしてコインでチケットの支払いを行います。

f:id:ktakumi11:20210612055819j:plain

これでチケットの購入は完了です。簡単ですね!

 

f:id:ktakumi11:20210612045112j:plain

 

購入完了した動画は、マイリストのペイパービューから配信開始時間になると視聴できるようになります。

f:id:ktakumi11:20210612045108j:plain

 

ブラウザで購入したPPVをスマホやテレビのアプリで観たい場合は、アプリのメニューから「設定」→「アカウント管理」→「アカウントを切り替える」→「メールアドレスとパスワード」を選択し、購入時に入力した情報を入力すればOKです。

参考)iOS、Androidアプリでの購入画面

アプリでチケットの購入をしようとすると、以下のように手数料コインを含む必要コイン数が表示されます。(6daysチケットがブラウザなら2090コインに対し、アプリ内決済だと2300コインになっている)

f:id:ktakumi11:20210612045100j:plain

 

また、アプリでは以下のように100コイン単位でしか購入できない仕様に。2300コインであれば、わざわざ2000コイン×1+100コイン×3の4回に分けて購入しなければいけません。(以下画像はAndroidアプリの場合)

f:id:ktakumi11:20210612045055j:plain

 

さらにややこしいことに、iPhoneの場合はなぜか中途半端なコイン数がボーナスコインとして上乗せされその分料金も追加されており、ちょうど2300コインとかは購入することができない仕様になっています。

f:id:ktakumi11:20210612045104j:plain

以上の通りアプリ内での購入は余分な手数料がかかり、必要なコイン数だけ購入することもできないため、必ずブラウザから購入するようにしてください。 

まとめ

f:id:ktakumi11:20210612113433j:plain

今回はABEMAで全試合独占生中継される「コパ・アメリカ2021」の視聴方法と料金体系についてまとめてみました。

 

ABEMAの視聴方法もPPVを購入するときはブラウザから買うことさえ気をつければ、非常に簡単に購入することができました。グループステージにいたっては登録不要で無料ですぐ観られるので便利そうです。

 

コパ・アメリカに出場する南米10カ国はどこも強豪揃いで毎回波乱も起きるので、グループステージから間違いなく盛り上がることでしょう。順当にいかないのが当たり前の大会で、2016年大会なんかはブラジルもグループステージで敗退してます。ここ2大会連続で決勝でチリに敗れてるアルゼンチンも、今年こそメッシが代表でタイトルを獲れるのか注目ですね。

 

ユーロと同時期開催なので全部観るのは大変そうですが、せっかく日本での配信も無事決まったので、ぜひABEMAでコパ・アメリカも満喫しましょう!

 

AbemaTV 無料体験