メッシがインテル・マイアミに入団したことで話題となったアメリカのメジャーリーグサッカー(MLS)。
注目のデビュー戦は7月21日(日本時間7月22日午前8時)のリーグ・カップ、クルル・アスル戦になることも発表されています。
MLSといえば過去にはジェラードやランパード、ベッカムなどスター選手たちが活躍し、現在もインシーニェ、キエッリーニ、チチャリート、リキ・プッチ、シャキリなどがプレーしています。今回メッシが移籍したことでMLSの試合を観たいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、実際にサブスクリプション契約してみた流れをもとに、Apple TV+のMLS Season Passの料金とお得な加入方法から、一部試合を無料で視聴する方法まで詳しく解説します!
MLSの放映権について
MLSの放映権は2023シーズンからAppleが10年間の長期契約を結んでおり、Appleの動画配信サービスである「Apple TV+」で提供されるMLS Season Passをサブスクリプションすることで視聴することできます。
2月25日(日本時間2月26日)の開幕以降、MLS Season PassではMLSレギュラーシーズンの全試合、Audi MLSカッププレーオフの全試合、リーグカップ1をすべて一か所で、試合の始めから終わりまで地域制限なしでライブ視聴できるようになり、これはスポーツのライブ放送で初めてのことです。MLS Season Passのサブスクリプションにより、ファンはApple製デバイス、スマートテレビ、ストリーミングデバイス、セットトップボックス、ゲームコンソールといった何十億台ものデバイスでApple TVアプリケーションを通じて、またはブラウザでtv.apple.com/jpにアクセスすることで、MLSの全試合を楽しめます。
Apple公式サイトより引用
一般的に放映権はリーグが各国毎の配信元サービスと個別に契約をしますが、MLSの場合はAppleがまとめてグローバルに配信する新たな形をとっているようです。
よって、日本からMLSの試合を視聴する場合もApple TV+のMLS Season Passに加入する必要があります。
MLS Season Passでは通常のリーグ戦だけでなく、7月21日にメッシのデビュー戦となる、MLSとメキシコのリーガMXが混同でカップ戦を行うLeagues Cupをはじめ、7月19日にアーセナルと対戦するMLSオールスターゲーム、シーズン終盤のMLSカップも全て配信対象となっています。
アメリカ時間だと日本の午前中に試合があることが多く、メッシデビュー戦も日本時間7/22(土)8:00キックオフなので意外と観やすい時間も多いんじゃないかなと思います。
MLS Season Passの料金
MLS Season Passの視聴料金は以下の通り。
プラン | 通常料金 | Apple TV+加入者割引料金 |
---|---|---|
月額プラン | 2,300円 | 2,000円 |
シーズンパス(特別価格) | 7,000円 | 6,000円 |
シーズンパス(通常価格) | 15,000円 | 12,000円 |
月額プランは通常2,300円で、Apple TV+(月額900円)加入者であれば割引料金2,000円で契約することができます。
2023年7月現在ではシーズン後半戦ということで、年間プランも通常の半額ほどの割引価格で購入でき、こちらもApple TV+加入者は1000円お得に加入できます。
アメリカ在住者向けには無料トライアルのキャンペーンもありそうでしたが、日本からだと適用外となっていました。
MLS Season Passに加入するのにApple TV+は必要?
Appleオリジナルの映画やドラマが観られるApple TV+(月額900円)に加入しているとMLS Season Passが割引価格で購入することができますが、必ずしもApple TV+に加入する必要はありません。
ただし、初回はApple TV+の7日間無料トライアルがあるため、トライアル登録だけでもしておいた方がMLS Season Passをお得に契約できるのでおすすめです!詳しい加入方法はこの後説明します。
MLS Season Passをお得に視聴する方法
では、MLS Season Passをサブスクリプションする手順について解説します。
- STEP
Apple TV+ にアクセスする
まずはApple TV+のサイトにアクセスし、メニューから「MLS Season Pass」を選びます。
MLS Season Passのページで「サブスクリプションに登録する」をクリックします。
- STEP
Apple TV+に無料トライアル登録する
ここからが重要です。月額かシーズンのプランが上に表示されますが、そのまま登録するのではなく下にある「TV+を体験」をクリックします。これによって割引料金でMLS Season Passに加入することができます。
Apple IDにログインすると、下の画像のようにApple TV+の無料体験を進めることができます。
- STEP
MLS Season Passを割引料金で契約する
Apple TV+の登録手続きを完了させるとそのままMLS Season Passのサブスクリプションに進みます。
上の画像のように、無料トライアル期間中であっても各プランが割引料金で表示されていることが分かります。
あとは月額かシーズンか好きな方のプランを選択すればOKです。
解約方法は?自動更新はいつでもキャンセル可能
Apple TV+とMLS Season Passはいつでも自動更新をキャンセルすることができ、キャンセルした後も契約期間までは視聴することができます。
Apple TV+が不要な場合は忘れずに自動更新解除しておくようにしましょう。マイアカウント設定のサブスクリプションの管理から手続きできます。
Apple TV+の無料トライアル期間中にキャンセルしたとしても、MLS Season Passが次回更新から通常料金に変わるだけなので最初の月は2,000円のまま1ヶ月間視聴することができます。
MLS Season Passも2ヶ月目以降継続しない場合は自動更新をキャンセルしておくようにしましょう。
MLSの無料配信試合について
MLSを全試合視聴するには上記手順でMLS Season Passにサブスクリプション登録する必要がありますが、実は一部の試合は無料でライブ配信・見逃し視聴することができます。Apple TV+の月額プラン登録も不要で、Apple IDさえ持っていれば視聴可能です。
例えば、7月16日に行われた第26節だと以下赤字にした14試合中6試合が無料配信対象でした。
- アトランタ・ユナイテッド×オーランドシティ
- シンシナティ×ナッシュビル
- モントリオール×シャーロット
- ニューイングランド×DCユナイテッド
- フィラデルフィア・ユニオン×ニューヨークシティ
- シカゴ・ファイアー×トロントFC
- ミネソタ×ロサンゼルスFC
- セントルイス×インテル・マイアミ
- オースティン×カンザスシティ
- コロラド・ラピッズ×ヒューストン・ダイナモ
- レアル・ソルトレイク×ニューヨーク・レッドブルズ
- ポートランド・ティンバース×コロンバス・クルー
- シアトル・サウンダース×FCダラス
- バンクーバー・ホワイトキャップス×LAギャラクシー
直近リーグ戦だと半分近い試合が無料配信になっていたので意外と無料で観られる試合も多いですね。
無料配信の対象となる試合はMLS公式HPのお知らせで都度発表されているようです。「Matchday 〜: What to know, how to watch on MLS Season Pass」という記事で「Apple TV – Free」となっている試合が無料配信試合です。
よって、メッシのデビュー戦など今季全ての試合を観たい方はMLS Season Passに加入した方がよいですが、無料でやってるなら観たいなというくらいならとりあえず無料配信試合を観てみてMLSがどんな雰囲気なのか体験してみるのがおすすめです。
Androidでも観れる?MLS Season Pass視聴可能デバイス
MLS Season PassはiPhoneであればApple TVアプリ、PCやAndroidスマホでもブラウザから視聴可能です。また、Fire Stick TVやスマートテレビ用のアプリもあるのでもちろんテレビでも視聴できます。
Androidユーザーにとっては専用アプリがないので若干不便ではありますが、ブラウザで問題なく視聴できますしテレビアプリがあるのも助かりますね。
まとめ
今回はメッシが移籍したことでも話題のインテル・マイアミや、MLSの試合を視聴する方法について解説しました。
MLS Season Passを登録して視聴することができ、Apple TV+を無料トライアルすれば割引料金を適用することもできます。また、毎節一部の試合はApple IDさえあれば無料ライブ配信もされています。
僕もMLSをフルで観戦したことはこれまでないので、欧州サッカーがオフのこの機会にとりあえず1ヶ月加入してみることにしました!アメリカはスタジアムの演出やファンの盛り上がりもすごいイメージなので、そういった部分も楽しんでみたいと思います。
インテル・マイアミにはメッシだけでなくブスケツも加入して、メジャーリーグサッカーも盛り上がりそうなので、興味のある方はぜひMLS Season Passに登録してみてください。