先日のブログで、いよいよ1ヶ月を切ったFCバルセロナ、チェルシー、マンチェスター・シティの来日に向けてイベント情報や出待ち情報に関する個人的予想をまとめた記事を書きました↓
記事が見つかりませんでした。
この記事を書くために過去の来日ツアーを振り返っていたら、懐かしい写真や思い出が蘇ってきてより一層今回の来日ツアーが楽しみになってきました!
そして、前回の記事で書き切れなかった体験談がまだまだあるので、今回は「傾向編」として過去の海外クラブ来日ツアーの詳細やイベント、出待ちの実体験をより細かくまとめておこうと思います。
はじめに:初めて選手の出待ちをする方に知っておいて欲しいこと
まずはじめに、憧れのスター選手に会いに行きたいと考えてる方に出待ちする際に注意して欲しいことについて。
出待ちをするときの心構えなどは、こちらの記事の冒頭に書いたのでぜひ合わせて読んでください。
記事が見つかりませんでした。
今回の記事では、過去の来日ツアーがどんな内容だったのか、出待ちの雰囲気とか実際に経験した感動的体験が初めて行く人にも伝わるように書いていこうと思います。
過去の海外サッカークラブ来日ツアーのイベント・出待ち情報についてまとめてみた
それでは、7月に来日する海外クラブの来日ツアーに向けて、2015年以降に関東にやってきた海外クラブの情報をまとめてみます。
過去4年間で海外クラブやスター選手が来日した機会に、僕が実際にイベント参加や出待ちなどをしたのは以下の5回です。
- 2015年夏:ドルトムント来日ツアー
- 2015年冬:バルセロナ来日(クラブW杯)
- 2016年冬:レアル・マドリード来日(クラブW杯)
- 2017年夏:ドルトムント来日ツアー
- 2019年夏:キリアン・ムバッペ来日
こうみるとプレシーズンに関東で試合があったのはドルトムントくらいなので、今年は僕の大好きなプレミア勢が久々に来日してくれるのは本当に楽しみです!
この夏の来日ツアーでももちろん選手に会いに行きたいと考えているので、同じ思いのサッカーファンの方々に自分の経験談を紹介したいと思います。
2015年夏:ドルトムント来日ツアー
2015年夏、ドルトムントが川崎フロンターレと親善試合をするために日本へやってきました。
ドルトムントが来日して等々力でフロンターレと試合をするというのは知っていたのですが、川崎の後援会に入ってる友達からファンクラブ向けの販売で売り切れたという話を聞いてチケットを買おうとすらしていませんでした。
しかし、この来日ツアーでの出来事は自分にとって衝撃的なものばかりでした。
まず来日直後に「等々力競技場でイベントをやります!」といきなりツイッターに情報が流れてきました。僕は近所だったので自転車で行ってみたところ、平日昼に急遽発表されたからか集まっていたのは100人程度の地元の人ばかり。
そしてそこにいたのは、当時10番をつけてドルトムントの攻撃の核を担っていたムヒタリアンと、後にキャプテンとなる不動の左サイドバックであったドイツ代表シュメルツァー!
ちゃんと選手のポストカードまで用意してサイン会をしてくれて、とても感動したのを今でも覚えています。
そして試合前日には等々力競技場で公開練習を実施。自分も大学の友達と見学しに行きました。テレビで観ていた海外のプロサッカー選手たちの練習をこんな間近で見られるなんて思いもしませんでした。
さらに、ドルトムントの選手たちが宿泊先であるみなとみらいのホテルでファンサービスしてくれるという話も聞いて行ってみたところ、なんとそこで香川選手から日本代表のユニフォームにサインを書いてもらうことができたのです。
このドルトムント来日の体験をきっかけに、意外とサッカー選手のサインをもらえるチャンスがあるんだということを知り、ヨーロッパへ現地観戦に行った際や来日ツアー時に出待ち情報やイベントを調べるようになってしまいました。
2015年冬:バルセロナ来日(クラブW杯)
同じ2015年の12月、クラブワールドカップに参戦するためにバルセロナが日本へやってきました。
もちろん僕はクラブワールドカップ決勝のチケットも手に入れていて、来日時には空港とホテルで出待ちもしてみることにしました。
バルセロナは早朝に成田空港に到着すると報道があり、僕も朝早く成田空港へ向かいました。空港に出待ちをしたのは初めてだったのでドキドキしながら、ネイマールのユニフォームを持って空港へ向かいました。
到着予定時刻の2時間前くらいに着くと、そこにはすでに大量の徹夜組が。やっぱ世界のバルセロナは違うな…と圧倒されてしまいました。
そして到着予定時刻になりしばらく待っていると目の前にバルセロナの選手たちが…!
一応僕も最前列を取れたので間近でスタープレイヤーたちを見ることはできましたが、ファンが多すぎたためにファンサービスなどする余裕は一切なく、選手たちは全員目の前を素通りして行ってしまいました。
この後も大会期間中の選手たちはみなとみらいのホテルに宿泊し、ニッパツ三沢競技場で練習をしていましたが、ファンサービスを受けられたのはほんの一部の人たちだけでした。
2016年冬:レアル・マドリード来日(クラブW杯)
昨年の経験から、空港に行って出待ちするのは時間と体力を使い過ぎるし、人が集まりすぎて結局選手が通り過ぎるのを見るだけで終わってしまいそうだったので空港での出待ちは止めました。
宿泊先は前年にバルセロナが泊まったホテルと全く同じだったので到着初日に行ってみたのですが、結局サインをもらうことはできず。もちろんロナウドやクロース、モドリッチなどスター選手を目の前で見れただけでも嬉しかったですけど。
二日目以降は宿泊先のホテルがSNSで話題になってしまい大量のファンが駆けつけてひどい騒ぎになってしまっていました。やはりスペインの二大クラブの日本人気は半端じゃないなと実感しました。プレシーズンツアーのような親善試合ではなく公式戦だったこともあってあまりファンサービスをする雰囲気ではありませんでした。
出待ちは全然できませんでしたが、決勝での鹿島との激闘を現地で観られただけでも大満足でした。
2017年夏:ドルトムント来日ツアー
2年ぶりにドルトムントが日本へプレシーズンマッチにやってきました。この時は埼玉スタジアムで浦和レッズとフレンドリーマッチのために来日しています。
ドルトムント公式LINEアカウントから送られてきた、当時のツアースケジュールの記録が残っていたので紹介します。
- 7/14 12:15:羽田空港到着
- 7/14 14:00-15:00:原宿プーマストアでトークショー
- 7/14 19:00-20:00:埼玉スタジアムで公開練習
- 7/15 19:00-:浦和レッズとのフレンドリーマッチ
- 7/16 14:30-15:30:渋谷HMV Books Tokyoでサイン会
たしかイベントなどのスケジュールの発表があったのは来日当日だったと思います。試合前日に到着して公開練習やイベントまでやっちゃうなんてめちゃくちゃハードスケジュールですよね。試合会場は埼玉スタジアムでしたが、チームは汐留のホテルに宿泊していたようです。
僕はというと空港やプーマストアのイベント、公開練習を見に行きました。もちろん、浦和とのフレンドリーマッチも現地観戦してます。
このときは羽田なら近いし昼の12時なら余裕で行けるなということで、友人と出待ちに行ってみました。
11時に到着ロビーに着いたときには同じ目的の人たちもいましたが、他のお客さんが沢山いるからかまだ規制線も張られていませんでした。たまたま自分たちが到着してすぐに待機エリアが作られたので出口近くの最前列を確保することできました。
そして到着予定時刻になると選手たちが続々とやって来て、次々とサインを書いてくれたのです。
上の写真は今夏にチェルシーへと移籍したプリシッチ。他にもビュルキ、エムレ・モル、ドゥルム、イサクからサインをもらうことができました!今もドルトムントに所属しているのはGKのビュルキだけですね(笑)
この日の夕方に行われた公開練習にも行きましたが、埼スタのメインスタンドで練習を1時間たっぷりと見学させてくれるという贅沢さ。
見学後には駐車場のフェンス前で待機していたサポーターに一部の選手が来てくれ、当時ブンデスリーガで得点王を獲得したオーバメヤンからサインをもらうことができました。
他にも、試合翌日にユニファーム購入者限定で選手がサインしてくれるというイベントが渋谷で開催されていました。今回もこういうイベントや公開練習があったら行ってみたいです。
2019年夏:ムバッペ来日
最後に、まだ記憶に新しい先月6月末に日本にプロモーションでやって来たフランス代表キリアン・ムバッペの来日イベントについてついでに書こうと思います。
まず空港での出待ちについて。来日前日に公式発表されるという突然の来日でしたが、羽田への到着便が公開されていたので行ってみることにしました。
羽田空港なら近いということと、7月に海外クラブが来日するときの下調べになるかもしれないと思ったのもあって行ってみたのですが、結果はひどいものでした。
ムバッペが登場して列の最初の方の人たち数人にサインをしながら進んでいくと、入り口付近でもらえなかった人たちが次々と追いかけてきて、最終的には大勢の人が警備員を押し退けてしまい現場はかなり混乱してしまいました。サインどころか写真すら撮れないという事態になってしまい、一体何しに来たんだろうとめちゃくちゃ後悔しました。
ただ、そんなことがどうでもよくなるような奇跡が起こるのです!!!
今回ムバッペと契約したバルクオム社によるプロモーション関係のイベントの一つに、1時間限定でサイン会参加券が当たる抽選会が開催されるとの情報がありました。当たる訳ないよなと思いつつも行ってみると、先着100人までで抽選への参加者が締め切られ当選者10人がサイン会に参加できるとのこと。これは意外と確率高いんじゃ…と思いながらガラガラの抽選器を回すと赤い玉が出てきて、なんとサイン会参加券が当たってしまったんです!
人生で初めて抽選会で当たりを引いたのがこの日でホント良かったとしみじみ思いましたよ。
そして、特典である記念Tシャツへのサインとツーショット写真を撮って頂き、3年前にフランスで買った、モナコ時代のムバッペが表紙のフランス・フットボール紙にまでサインを書いてもらえました。
しかも幸運はこれだけでは終わらず。追加で3日間行われていたキャンペーン最終日に連れと二人でもう一度訪れてみたところ、今度はムバッペのサイン入りPSGユニフォームが当たってしまったんです(笑)
信じられん。まだ運使い果たしてなかったみたいだ。
今度はムバッペのサイン入りユニ当たっちゃったよ…!!!どんだけツイてるんだ(笑)
Thank you!! @KMbappe @BULKHOMME pic.twitter.com/GKRElkk0DH
— 海外サッカーチケット攻略ブログby学生マイラー (@FootyTix_by_GM) 2019年6月23日
こういうのって絶対当たらないと思ってたけど、意外と挑戦してみるもんだなと思いました。あとでスタッフの方に聞いた話だと、最終日になってもお客さんが来なくなってしまい玉の数を20くらいに減らしていたみたいです。それでも当たったのは運が良かったと思いますが、こういう抽選は期待値がどれくらいか探りながら挑戦するのも一つのコツかもしれません。
まとめ
今回は、過去に日本にやってきたクラブの来日イベントや、僕が実際に経験した出待ちなどの体験を書いてみました。
僕の経験だとプレシーズンに行ったのはドルトムントだけで、ただドルトムントがファン思いなチームだっただけかもしれませんが、今回来日するクラブも同じようにファンサービスをしてくれると期待しましょう。
せっかく海外のクラブチームが日本にプレシーズンツアーにやってきてくれるので、こういうプロモーションに足を運ぶのも一つの楽しみじゃないかなと個人的には思います。
やはり試合自体はどうしてもプレシーズンマッチなので、CLやリーグ戦のような白熱した雰囲気を感じることができません。個人的には親善試合だけでなく来日イベントなどを楽しむこともプレシーズンの醍醐味の一つであると思っています。
もし今回のプレシーズンマッチがきっかけになって、本場の海外サッカーの試合を現地観戦したいと思った方はぜひ海外サッカーチケット購入方法をまとめたこちらの記事も読んでみてください。
【2024年最新版】海外サッカーのチケットを公式サイトから買う方法−全25クラブ別に徹底解説!−
「海外サッカーの試合を現地で観戦したい!!」 そんなときにネットでチケットの買い方を調べると、「高いけど代理店が便利」、「転売サイトで購入しました!」、「スタジアムの周りにダフ屋がたくさんいるから...
実際に選手たちが来日したらツイッターなどでも情報共有したいと思っているので、一緒に来日ツアーを盛り上げていきましょう!
来日直前になって確定した情報が出たら、速報版の記事もアップする予定です!!!