本当は教えたくない!イギリス旅行でおすすめのホテル「Premier Inn(プレミアイン)」の予約手順と宿泊レビュー

本当は教えたくない!イギリス旅行でおすすめのホテル「Premier Inn(プレミアイン)」の予約手順と宿泊レビューのアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

今回は、イギリスのホテルチェーン「Premier Inn(プレミアイン)」をご紹介します。

物価の高いイギリスでもリーズナブルに宿泊できて設備も良い素晴らしいホテルなんですが、ある理由から日本人の旅行客にはあまり知られていないようです。

そこで、僕が実際にロンドンでプレミアインに宿泊した経験を元に、プレミアインのネット予約の流れやホテルのレビューをお伝えします。

Premier Inn(プレミアイン)とは

f:id:ktakumi11:20190818193632j:plain

「Premier Inn(プレミアイン)」とは、イギリスを中心に展開している大手ホテルチェーンの会社です。

公式サイト:Premier Inn Hotels | Book direct with us

イギリスを中心に750以上のホテルを運営していて、アイルランドやドイツのフランクフルトなどにも展開しているそうです。

本当にイギリス中にあってロンドン市内でもよく見かけるので、何度かイギリスに行ったことのある人なら見覚えがあるかもしれません。

しかし、プレミアインは他のホテルチェーンとは少し違ったある特徴があります。

プレミアインが知られてない理由:公式サイトからしか予約できない!

海外のホテルを予約するときって、普通はホテル予約サイトのような旅行サイトから予約しますよね?

しかし、プレミアインは違います。なんと自社の公式サイトからしか予約することができないのです。

つまり、エクスペディアやBooking.comなどの予約サイトで調べても、プレミアインのホテルは表示されないという訳です。(一部の系列ホテルが掲載されているサイトもありますが、空室状況が異なり完売となっていることがほとんどです。ごくたまに予約できても料金は公式サイトよりも割高となっています。)

よって、日本人では旅行によく行く人でもあまり知っている人は少なく、ネットでも紹介しているサイトもほとんど見かけません。

実際に泊まってみても日本人どころかアジア人ですらほぼいませんでした。

ではなぜ僕が知っているかというと、トリップアドバイザーで見つけたから。

トリップアドバイザーでのホテルの探し方はこちらの記事で↓

実はトリップアドバイザーは、世界中のユーザーが実際に宿泊したホテルを随時投稿できるというシステムなので、旅行サイトには無いようなホテルも掲載されています。

一般的にそういうホテルはネット予約できないような小さいホテルが多いですが、プレミアインの場合は自社の予約サイトが用意されているため、簡単に予約することができます。

もちろん英語で予約しなければならないためややハードルは高いですが、鉄道やサッカーのチケットを公式サイトでネットで購入する手順とほぼ同じなので、慣れていれば特に難しいということはないでしょう。

プレミアインはレビューの評価が超高い

しかも、プレミアインは低価格のホテルの中では口コミの評価がずば抜けて高いです。

試しに年末のロンドンのホテルをトリップアドバイザーで検索してみました。

1泊1万円以下のホテルに絞り込み評価順に並び替えてみると、上位1位〜5位までを全てプレミアインのホテルが独占していました。(2019年8月19日検索時点)

f:id:ktakumi11:20190819022345j:plain

しかも、評価順で1ページ目に表示されているホテル30軒中22軒がプレミアイン系列という驚異的な結果に!立地もバッキンガム宮殿やウエストミンスター寺院前、キングスクロス駅付近など市内中心部ばかり。

1万円以下のホテルが少ないからというだけではなく、レビューの評価は1000軒以上あるロンドンのホテルの中で2桁順位に入るホテルもあるなど、数ある全てのホテルの中でも高評価であることが分かります。

では、どうしてこんなにレビューの評価が高いのか?

僕が実際に泊まった経験と口コミを読んだ結果から、理由として「値段がリーズナブル」で「清潔感があり、セルフチェックインなどの最新設備が整っている」という2点が上げられると思います。

値段がリーズナブル

プレミアインの魅力の一つは、宿泊料が安いということ。

物価の高いロンドンでは、並みのホテルでも1泊1万円〜2万円近くするのが当たり前ですが、プレミアインなら1部屋約4千円〜程度で予約できちゃいます。ツインルームに二人で泊まれば1泊3千円程度で泊まれることも!

自社のサイトから予約してもらい掲載サイトに余計なマージンを支払わずに済んでいるおかげで、この値段が実現できているのでしょう。

もちろん値段が安いだけでなくホテル自体の質も良くて、コストパフォーマンスがとても高いホテルです。

セルフチェックインなどの最新設備、清潔感も良い

f:id:ktakumi11:20190818193622j:plain

僕が実際に泊まって感じたプレミアインの一番の特徴は、セルフチェックインであることです!(ホテルによってはフロントでチェックインする場合もあります。)

記事後半でのレビューでも触れてますが、セルフチェックイン機を使って簡単にカードキーを発行することができるという最新設備が整っています。もちろんロビーにはフロントもあるので、自分でチェックインするのが不安な方も大丈夫だと思います。

他にも口コミが高い理由としては、建物が新しくて清潔感があることや朝食も美味しいという点が良く上げられています。個人的には海外のホテルに泊まるときは清潔感が最も大事だと思っているので、部屋が新しくて綺麗なのはかなり良い点だと思います。

デメリットは?

デメリットはやはり英語のサイトで予約しなければならないことでしょう。初めて海外旅行に行く方は不安かもしれませんが、ある程度英語が読めればそこまで難しいことはないので安心してください。

他にデメリットを挙げるとすれば、僕が利用したプレミアインのホテルはシャンプーなどのアメニティが少なかったです。逆に言えばそれぐらいしか悪い点がなく、値段がリーズナブルであるにも関わらずむしろ海外の一般的なホテルよりも快適に過ごすことができます。

実際にプレミアインに泊まってみた!

では、実際に今年の2月にロンドンのプレミアインに泊まったレビューを簡単に書いていこうと思います。

僕が泊まったのは “London Hanger Lane Hotel”。地下鉄セントラル線のハンガーレーン駅前に位置しています。

ロンドンの中心部までは電車で30分ほどかかりますが、駅の目の前に駐車場があり、プレミアインの中でも値段が安いことから非常に評価の高いホテルです。

実際に僕は宿泊する3週間前に、3泊120ポンドで予約することができました。これでも1泊5000円ちょっとですが、早目に予約するほど安くなります。また、追加料金を払えばキャンセル可の予約もできるので、日程がざっくり決まっていればとりあえず押さえておくと良いでしょう。

予約後、宿泊の2日前になったらオンラインチェックインのメールが届きました。オンラインでチェックインを済ましてしまえば、その後にメールで届く予約コードをセルフチェックイン機に入力するだけでカードキーを発行することができました。

エレベーターまでの道にはカードキーがないと開かない扉があったりして、一応セキュリティ面も大丈夫そうでした。普通にカードを忘れたのか、他のお客さんに開けてもらっている人もよく見かけましたが(笑)

ちなみにエレベーター前には日本のビジネスホテルみたいにスナック菓子が売られた自販機もあります。

さて、いよいよ入室です。気になるお部屋の写真はこんな感じ。

f:id:ktakumi11:20190818193625j:plain

めっちゃ広い!!ベッドもかなり大きいのにスーケースを広げても十分に歩き回れる広さでした。一応シングルで予約しましたが、ソファ代わりになる簡易ベッドや電子ケトルまで付いてて本当に文句なしのお部屋でした。

f:id:ktakumi11:20190818193629j:plain

バスルームも他のホテルと比べて広く清潔感がありました。ただ、シャンプー代わりになるボディーソープが付いているだけでアメニティは充実していなかったので、旅行用の入浴グッズを持っていくといいと思います。

f:id:ktakumi11:20190818193637j:plain

そしてプレミアインに泊まって一番感動したは朝食です!1食9.5ポンドでフルメニューの朝食バイキングをつけることができます。

自分は予約時に申し込みましたが、その場で購入することも可能みたいです。

イングリッシュブレックファーストは少し質素なイメージがありますが、こちらの朝食はベーコンやマッシュルーム、ハッシュドポテト、マフィン、スクランブルエッグなどいろんなメニューが楽しめて、しかもどれもめちゃくちゃ美味しかったです!

f:id:ktakumi11:20190818193644j:plain

コーヒーもCOSTAコーヒーのマシンで様々なメニューを楽しむことができます。

f:id:ktakumi11:20190818193641j:plain

朝食に10ポンドは安くないかもしれませんが、部屋代を考えれば十分なコスパを感じることができると思います。プレミアインに宿泊する際は、ぜひ朝食付きで予約することをオススメします!

チェックアウト時は、フロントに置いてあるキーボックスにカードキーを入れるだけで完了します。なお、こちらのホテルにはLuggage roomも完備してあったので、チェックイン時やチェックイン前に荷物を預けることも可能です。

プレミアイン公式サイトの予約手順

次に、プレミアイン公式サイトを宿泊予約する手順を説明します。

トリップアドバイザーで比較してからアクセスするか、直接プレミアインの公式サイトにアクセスしてください。

【プレミアイン公式サイト】→Premier Inn Hotels | Book direct with us

f:id:ktakumi11:20190925105727j:plain

目的地・日付・人数を入力して検索

普段使っている予約サイトと同じように、上のメニューから目的地・日付・人数を入力して検索します。ルームタイプはDouble、Twin、Accessibleから選びます。(Accessibleは車椅子の方など向けのバリアフリー対応ルーム)

普通に調べてもつまらないので、試しに来年開催されるユーロ2020決勝戦当日のホテルを検索してみます。

下の画像のようにロンドン市内で多数のホテルが見つかりました。(検索後、左上メニューの“Map View”から地図表示できます。)

f:id:ktakumi11:20190925105820j:plain

国際大会があるとホテルの空席はすぐになくなるとよく言われてますが、普通に30ポンド台の部屋もたくさんあって余裕で予約できる状況でした。(2018年9月下旬時点)

ちなみに、もう少し早ければ試合が行われるウェンブリー目の前のホテルも50ポンドで予約できました。

では検索結果の中から、ロンドンの交通機関の中心地であるキングスクロス・エリアのホテルを見てみます。

宿泊日がまだ先ということもあって、1泊2名で35ポンド(約4500円)〜と激安。一人当たり2千円ちょっとって、東京のネットカフェより安い…。この値段でキングスクロス駅近くに泊まれるなんて普通ありえません。

f:id:ktakumi11:20190925105811j:plain

ちなみに、こちらのホテルは「hub(ハブ) by Premier inn」となっています。調べてみ分かったのですが、ハブは電子ケトルやビュッフェタイプの朝食がない場合があるなど、自分が泊まったベーシックなプレミアインとは少し違うコンセプトのようです。部屋の大きさも選べます。

その代わりに料金はもっと安く抑えられているので、滞在期間が短い場合などなるべく安く泊まれればOKなときに向いていると言えるでしょう。僕のような学生にはかなり便利そう!

ホテルの場所を決めたら、Flex(キャンセル無料)かNon Flex(返金不可)を選び、朝食を追加するかどうか選択して次に進みます。

予約者情報を入力

下の画像のように予約者情報を入力していきます。

f:id:ktakumi11:20190925114302j:plain

f:id:ktakumi11:20190925114321j:plain

最後にクレジットカード情報を入力して支払い完了です。キャンセル無料の場合でも一旦料金を支払わなければなりません。

f:id:ktakumi11:20190925114338j:plain

最後に:イギリス行くならプレミアリーグを観戦しよう!

f:id:ktakumi11:20190620221240j:plain

ヨーロッパサッカー観戦の定番といえば、「プレミアリーグ」

2018-19シーズンはチャンピオンズリーグ・ヨーロッパリーグのファイナリスト4チーム全てがプレミア勢でしたが、名実共にヨーロッパで最も人気のあるリーグと言っても過言ではありません。

もちろん人気のビッグマッチだと入手困難な場合も多いですが、前もって準備していれば公式サイトからチケットを買うことは可能です。

当ブログではプレミアリーグをはじめ、実際に観戦した経験を元に海外サッカーのチケット購入方法をまとめています。プレミアリーグのチケットの買い方についてはこちらの記事を参考にしてみてください↓

記事が見つかりませんでした。

ヨーロッパ旅行のホテル探しのコツ

ヨーロッパ旅行を安く抑えるために個人手配するには、航空券とホテルの予約をしなければなりません。今回のように、もちろん僕はホテル代と航空券代も安く抑えようといつも努力しています。

サッカーの観戦チケットを定価で買ったのに、ホテルと航空券に無駄な出費をしてしまっては元も子もありませんよね。

「ヨーロッパ旅行のホテル探しを失敗しないコツ」についてはこちらの記事をご覧ください!

ヨーロッパ往復航空券の相場については、以下の記事にまとめているのでぜひ読んでみてください。

まとめ

f:id:ktakumi11:20200124070350j:plain

今回は、イギリスのホテルチェーン「プレミアイン」について紹介しました。

公式サイトからしか予約できないということもあって日本ではあまり知られていませんが、値段もリーズナブルで清潔感もあり海外のユーザーからは高評価のホテルです。自分も今度イギリスへ旅行に行くので、また利用したいと思っています!

正直教えるのが勿体無いと思うほど気に入っているホテルですが、プレミア観戦へ行く大学生やロンドン旅行へ行くけどホテル代が高くて困っている方たちのお役に立てれば嬉しいです!

<合わせて読みたい↓>