取りやすさ:★★★★★
メンバーシップの必要性:不要
チケット再販売:なし
シメオネ監督就任以降、EL制覇やリーガ優勝、CL決勝に2度進出するなど、リーガ3強の一つに急成長しているアトレティコ・マドリードのチケットを買う方法を紹介したいと思います。
アトレティコは地元マドリードのサポーターには人気のクラブですが、欧州ビッグクラブの中では、かなりチケットが取りやすいクラブだと思います。僕が大学生になってから初めてヨーロッパのサッカーを現地で観たのがアトレティコのCLラウンド16の試合でしたし、レアル・マドリードとのマドリードダービーも観戦することができました!
17-18シーズンより、本拠地を「ビセンテ・カルデロン」から「ワンダ・メトロポリターノ」に移し、収容人数も73000人に増えました。ビックマッチでもチケットを買える場合が多いので、観光でマドリードを訪れる際はぜひアトレティコを応援しに行ってみてください!
チケットの買い方
公式ホームページにアクセス
まずアトレティコ・マドリード公式HPのチケットページにアクセス。(公式HP上部のメニューで“Tickets”を選択しても辿り着けます)
チケットの販売スケジュールを確認
チケット一覧の右側にある“More Information”をクリックすると、販売スケジュールやチケットの値段を調べることができます。例として、ELのコペンハーゲン戦を調べてみると下の画像のようになページに飛びます。
右下の“WHERE TO BUY YOUR TICKETS”に、チケットの販売がいつから開始されるか書かれています。この試合の開催日は2月22日で、チケットの販売は去年の12月5日から始まっていたようです。
こんな感じで、アトレティコの試合は比較的早めにチケットが販売されます。(2018-19シーズンでは前半戦と後半戦のホームゲームのチケットを、それぞれシーズン序盤と中盤の2回に分けて一斉に販売。シーズンによって異なる可能性あり。)チャンピオンズリーグの決勝トーナメントなどは、抽選で組み合わせと試合日が決まった後に販売日程が決定します。
ヨーロッパのサッカーのチケットは試合前ギリギリまで販売されないクラブが多いですが、早めにチケットが販売されていることは旅行者にとって嬉しいですよね。また、レアル・マドリード戦やバルセロナ戦などの人気の試合でも、販売後すぐであれば十分チケットを買うことができます。
ただしスペインでは、試合の正確な日時やキックオフの時間が、1〜2週間前になっても発表されないことも多いので注意しましょう。
座席の選択
チケットページの“BUY TICKETS”をクリックして、購入ページに進みます。
あとは、好きな席を選んでチケットを購入しましょう。
手前の“LATERAL OESTE”(西側スタンド)がメインスタンドで、“LATERAL ESTE”(東側スタンド)がバックスタンドになります。ホーム側のサポーターが集まるのは南側ゴール裏の“FONDO SUR”です。
一般販売ではメインスタンドのチケットが主に売り出されていて、バックスタンドや南側のゴール裏の席は早めに売り切れてしまうことが多いです。
必要事項を記入してチケットを購入
座席を選んだらチケットを購入します。事前にアカウントなどは作る必要なく、購入時に必要事項を記入すれば良いです。
支払いはクレジットカードを使用することができますが、アトレティコのチケット販売サイトでは何らかの不具合で購入手続きが完了しなかったという報告が複数の方から寄せられています。
クレジットカード情報を入力してから完了画面が表示されない、すぐにチケットが送られてこない場合は決済が失敗している可能性があるので注意してください。エポスカードなどの即時利用通知サービスのあるカードを利用する、または事前に複数枚カードを用意しておくと安心です。
海外サイトではクレジットカードでの支払い時に決済エラーとなる場合がよくあります。クレカ決済がうまくいかない場合は、対策方法をこちらの記事にまとめているので一度読んでみてください。
また、アトレティコも他のクラブと同様にEチケットを利用しています。
試合によってメールでチケットを受けとりプリントアウトしていくパターンか、スマホ用のQRチケットが送られてくる場合があるので、購入後に送られてくるメールの内容を確認してください。
ID card/VATは0、あるいはパスポート番号を記入
一つ注意したいのは、ID card/VATという項目です。必須項目となっており、ここを入力しないと購入手続きに進めなくなっています。
これは主にEU内での商品購入に適用される付加価値税(VAT)というもので、日本から購入する場合は適用されませんので、“0”と記入すれば支払い手続きに進むことができます。
ただ、スペインでのIDのようなものであることには違いないですし、Eチケットには名前とこの番号が記載されていました。アトレティコではパスポートチェックされたことはないので大丈夫だと思いますが、もし心配でしたらパスポート番号を入力しておくのが良いと思います。
やはりEチケットにはここに入力されている番号が記載されるので、パスポート番号を記載した方が無難です。しかし、僕は0と入力したままのチケットでスタジアムに入場しましたが、特にチェックはなかったのであまり気にする必要はなさそうです。
ビックマッチのチケットを買うコツ
アトレティコの場合、ビックマッチでも上で述べた方法で買うことができると思います。
もちろん早めに購入した方が良席や連番の席を買うことができるので、事前にチェックしておくようにしましょう。
バルセロナ戦・マドリードダービーだけは完売する可能性大
アトレティコのチケットは売り切れてしまうことはほとんどないですが、マドリードダービーだけは例外です。
僕が2016年にマドリードダービーのチケットを買った時は、3〜4週間前にはほぼ売り切れていました。それでも発売から数週間以内だったら、おそらくチケットは入手できるでしょう。
今年の春にはCLラウンド16のユベントス戦を観戦しましたが、販売開始から2-3日以内であれば余裕でチケットを買うことができました。
(2018/8/28:追記)18-19シーズン前半戦ホームゲームのチケットが一斉に販売開始!
なかなかアトレティコのチケットが売りに出されなかったので、少し不安になっていましたが、ようやくチケット販売状況に動きがありました!
11月末に行われるバルセロナ戦を含む、今シーズン前半戦のホームゲーム8試合のチケットが一斉に販売開始されました。
バルセロナ戦について見てみると、メインスタンドのチケットが900枚以上販売されています。2017-18シーズンに行われたバルセロナ戦のホームゲームでは当日券も残っていたようです。
バルセロナ戦のチケットを再び確認してみました。千枚以上のチケットが販売されていますが、全て200ユーロ以上するメインスタンドのチケットでした。
安くて良い席のチケットを買うなら、やはり早めに購入する必要がありそうです。
バルセロナ戦の2週間前に再びサイトを確認したところ、VIP席以外の全てのチケットが完売していました。リーグ首位争いの掛かる一戦というのもあり、注目度も高いようです。
(2018/11/28:追記)マドリードダービーのチケット販売開始!
11月28日にマドリードダービーのチケットが販売開始されました。
3月以降の他の試合のチケットの販売が始まった中でレアル・マドリード戦だけ販売されないという状態が続いてましたが、突然販売が始まりました。
予告とかは特に無さそうなのでこまめにサイトをチェックした方がよさそうです。 (メールによる販売開始の通知は受け取れます。)
(追記)実際にマドリードダービーのチケットを買ってワンダ・メトロポリターノで観戦してきました!
まとめ
今回はアトレティコ・マドリードのチケットを購入する方法について紹介しました。
アトレティコはチケットは取りやすいですが、シメオネのチームは毎試合魂のこもったプレーをしてくれるので最高の思い出になるような試合が観られるでしょう。
スタジアムが移転してからは観光客も増えましたが、スタジアムの熱狂的な雰囲気は変わっていないので、ぜひマドリードを訪れた際はアトレティコの試合を観戦してみてください!
最後に:ヨーロッパでサッカー観戦される方向けのおすすめ記事
当サイトでは、全て正規ルートで入手したチケットだけで学生中に50試合以上現地観戦した経験を元に、公式サイトでの海外サッカーチケット購入方法を中心に現地観戦に役立つ情報を発信しています。
その他の海外サッカークラブのチケット購入方法はこちら↓
ラ・リーガのチケット購入方法はこちら↓
これらの記事を読めば、ほぼ全てのビッグマッチのチケットを定価で手に入れることができるはずです。
また、海外旅行にはSIMカードを持っていくとインターネットが使えて非常に便利です。
ヨーロッパ周遊旅行におすすめのSIMカードを紹介したこちらの記事も非常に人気ですので、ぜひ旅行前にamazonで購入しておきましょう!
大学生のみなさん、「飛行機のマイル」って貯めていますか?
実は、学生ならお得にマイルを貯めて海外旅行や国内旅行に気軽に行くことができるようになります。
マイルの貯め方についてはnoteで初心者向けに一から解説しているので、気になる方はぜひ一度ご覧になってみてください!
航空券代がタダに!学生向けマイル攻略法はnoteで公開中↓
海外サッカーやチケット関連の最新情報はツイッター(@FootyTix_by_GM)でも随時発信しています。興味のある方はぜひフォローして頂けると嬉しいです!