【2023年最新版】FCバルセロナのチケットを定価で買うコツ

【2023年最新版】FCバルセロナのチケットを定価で買うコツのアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

取りやすさ:★★★★☆
メンバーシップの必要性:不要
チケット再販売:試合直前の復活あり

伝統のパスサッカーでゲームを支配し、多くの観客を魅了する欧州屈指のビッグクラブ、FCバルセロナのチケットを買う方法を紹介したいと思います。

おそらく日本では最も人気で有名なクラブなので、サッカーファンでなくてもバルセロナを訪れた際はサッカー観戦してみたいという方も多いでしょう。

本拠地であるカンプ・ノウは欧州最大の9万9354人の収容人数を誇るため、ほとんどの試合は一般販売でも購入することができます!

ぜひ、バルセロナ観光に合わせてカンプ・ノウでバルサのサッカーを観戦しましょう!

※海外サッカーチケット情報については、正確な情報を載せるように心掛けていますが、シーズンによって購入方法は変更されることがありますので、各クラブの公式HPの最新情報をご確認下さい。

チケットの買い方

バルセロナのチケットは公式サイトで簡単に購入することができますが、近年導入された座席指定システムや価格変動制など他のサッカークラブとは少し違う点がいくつかあります。

まずは、これらの注意点に触れながらチケットの購入手順について紹介していきます。

公式ホームページにアクセス

まずFCバルセロナのHPのチケットページにアクセス。(公式HP上部のメニューで“TICKETS→FOOTBALL”を選択しても辿り着けます)

f:id:ktakumi11:20200206000032j:plain

試合一覧から観戦したい試合を選んで「TICKETS」ボタンをクリックしてください。

ここで一つ注意点としてラ・リーガでは試合2〜3週間前にならないと試合の曜日・キックオフ時間が確定しません。曜日決定前にチケットを買うときは、週末であれば金曜夜〜日曜までバルセロナに滞在できるようにしておくと良いでしょう。

f:id:ktakumi11:20200206000751j:plain

試合を選んだら、黄色ボタンで表示されている「Tickets」を選んでください。他にもVIPチケットのような食事付きパッケージなどもあります。

座席エリアを選択

次にシートマップが表示されるので、好きな座席エリアを選びます。

f:id:ktakumi11:20200206000808j:plain

バルセロナのチケットは座席位置の指定ができません。(試合の約48時間前を過ぎれば座席位置まで選べるようになる。)ただし、複数人で観戦される方向けの連番確保システムがあります。

上画像で赤丸囲んだマークのあるエリアは連番保証のチケットなので、確実に連番で観戦したい場合はマークのあるエリアを選択しましょう。連番保証のエリアは、チケットの残券数によって変わります。

チケットを選んで次のページに進むと、以下のようなメッセージが表示されます。

f:id:ktakumi11:20200206000805j:plain

このメッセージには

  • 試合の約24時間前に座席の詳細位置が確定し、Eチケットをメールで受け取る
  • Eチケットはスマホにダウンロードorプリントアウト
  • 連番保証について

などの注意点が書かれているので、「UNDERSTOOD(理解しました)」のボタンをクリックします。

購入者情報を入力

次に以下のように購入者情報を入力します。特にアカウント登録などは必要ありません。

f:id:ktakumi11:20200206000800j:plain

クレジットカード情報を入力して購入完了!

最後にクレジットカード情報を入力して決済がうまくいけば購入完了です!

f:id:ktakumi11:20200206000756j:plain

下の画像のように購入完了画面が表示され、先ほど入力したメールアドレスに確認メールが届きます。

f:id:ktakumi11:20200206000747j:plain

あとは試合の48〜24時間前までにメールで送られてくるEチケットをダウンロードしてスタジアムに向かえばOKです。スマホで表示する場合は試合までに充電がなくならないように注意しておきましょう。

クレカ決済できない!?海外サイトではクレジットカードでの支払い時に決済エラーとなる場合がよくあります。クレカ決済がうまくいかない場合は、対策方法をこちらの記事にまとめているので一度読んでみてください。

チケットを買うタイミングについての注意点

また、チケットを買うタイミングについて他にも何点か注意点があるので補足します。

価格変動制によってチケット料金が値上げされる場合がある

バルセロナは欧州のサッカークラブでは珍しく、同じ試合・席種のチケットであっても売れ行きによって料金が変動する価格変動制を導入しています。

このシステムによって発売開始から数日経っただけで値上げされることも珍しくなく、なるべく早めに買った方がお得な場合が多いです。

f:id:ktakumi11:20200206010755j:plain

例えば上の画像のように、通常価格209ユーロのロングサイド1階席のチケットがこの時点では249ユーロと40ユーロも値上げされていることが分かります。

このようにタイミングによっては、同じ試合・席種のチケットであっても料金が高くなってしまう場合があるので注意しましょう。

チケットは試合が近づくにつれて増える

一方で、値段は変動する可能性がありますが、試合直前まで待った方が完売しているエリアのチケットが買えるようになる可能性もあります。

バルセロナのリーグ戦のほとんどの試合(ビッグマッチを除く)のチケットは数ヶ月前から発売が始まっていますが、チケットが完売することはCL準決勝レベルでなければ滅多にありません。

というのも、試合が近づくほど年間シートのキャンセル分のチケットが売り出され販売枚数も増えていくため、人気の試合も試合が近づけば簡単にチケットを買うことができます

例として、2017-18シーズン終盤の販売状況を例に紹介します。(追記:販売ページのデザインが一部変更されているため、スクリーンショットの画像は参考程度に見てください。)

下の画像のように、2018年4月時点でホーム最終戦レアル・ソシエダ戦のチケットも販売されていました。

f:id:ktakumi11:20180412153403p:plain

しかし、試合まで時間がある場合は全販売分のチケットが発売されている訳ではなく、試合が近づくにつれてソシオ会員向けに売れ残ったチケットやキャンセル分などのチケットが徐々に発売されて行きます。

ここで、2017-18シーズンでの「5月20日のレアル・ソシエダ戦」と「4月14日のリーガ3位バレンシア戦」を比較してみます。

上側の画像がレアル・ソシエダ戦、下側の画像がバレンシア戦の同じエリアのチケットです。当時は試合前のいつでも座席位置を確認することができました。

f:id:ktakumi11:20180412154714p:plain
対レアル・ソシエダ戦
f:id:ktakumi11:20180412154729p:plain
対バレンシア戦

緑色とオレンジ色の部分が空席(オレンジになっているのは選択している席)です。

リーグ上位であるバレンシア戦の方が人気のはずですが、明らかにバレンシア戦の方が多くの席が余っていることが分かります。

座席割り当てが決まった約48時間前からは購入時に座席指定が可能になる

チケット購入の流れでお伝えした通り、連番保証システムにより座席指定ができませんが、試合の約48時間前を過ぎれば購入時に座席位置指定もできるようになります。

試合が近づけばキャンセル分のチケットも随時復活するため、もし一人で観戦される場合や、そこまで争奪戦にならない試合なら座席指定できるようになるまで待つのもアリです。

ただ連番となると空いている席も限られてくるため、2人または3人以上で観戦するなら連番で確保することができる販売期間中の序盤に購入しておくことをおすすめします。

ビッグマッチのチケットを買うコツ

f:id:ktakumi11:20200206111901j:plain

次にビッグマッチのチケットを買うコツについて紹介します。

約1週間〜3日前から一般販売が始まる

レアル・マドリードとのクラシコチャンピオンズリーグのビッグマッチなどは、試合直前まで一般販売は行われません。販売されているのはVIPチケットのみです。

レアル・マドリードとのクラシコに関しては「Seient Lliureシステム」と呼ばれる再販売制度を取っており、シーズンチケットホルダー以外のソシオ限定販売で残ったチケットを直前に一般向けに販売する流れになっています。

実際に発売前のクラシコのチケットのページは下の画像ようになっており、他の試合と違ってVIP席しか選ぶことができません。

f:id:ktakumi11:20180412160819p:plain

これだけ見るともうVIP席しか買えないように思えますが、一般販売にチケットが回ってくるチャンスはちゃんとあります!

大体1週間前〜3日前辺りにチケットが販売されはじめることが、それ以前にも何度か不定期で一般販売がオープンする場合もあるので、各試合のチケットページにある「LET ME KNOW」からメールアドレスを登録して販売開始の連絡を待ちましょう。

f:id:ktakumi11:20191205154007j:plain

本格的にチケットが販売されるのは試合ギリギリになってしまいますが、ビッグマッチでも完売してしまうことは滅多にありません。少なくともここ3年間は一度もないと思います。

2018/5/5:追記

クラシコのチケットを定価で買えるかどうか実際にシミュレーションしてみました!こちらの記事で詳しく書いています。

2018/12/18:追記

18-19シーズンのエル・クラシコについても公式サイトでチケットを買えるかシミュレーションしてみました!

シミュレーションした結果、クラシコであっても優勝争いに関わるような試合でなければ簡単に購入できることが分かりました。

たとえ良い席のチケットが無くても、一般販売が始まってからもチケットは増え続けるので諦めずに粘れば買える可能性はあります。

ただ、2015年のクラシコを観戦したときはリーガの優勝争いを決める重要な一戦だったため、激しいチケット争奪戦となりキックオフ30分前にようやく購入することができました…。

ちなみにレアル・マドリードも同じような販売方式をとっていて、先日ベルナベウでPSG戦を観戦した時と同じような状況でした!

レアル・マドリード対PSG観戦記はこちら↓

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

まとめ

f:id:ktakumi11:20180412163310p:plain

今回はFCバルセロナのチケットを公式サイトで買う方法について紹介しました。

バルセロナはスタジアムの収容人数が大きいため、一般販売で簡単にチケットを買うことができます。

また、試合直前の方がチケットを買いやすいことも多く、クラシコの場合は試合前日頃になれば購入できる可能性は十分あります。

ただし最近は価格変動制や座席指定などのルールが導入されているので、チケットを買うタイミングには注意してください。連番確保もできて標準価格に近い値段で買える販売開始直後か、発売日を逃して希望のチケットが手に入れられそうにない場合はキャンセル分が出る試合直前まで待つと良いでしょう。

僕も2015年にクラシコを現地で観戦しましたが、10万人の観衆を収容した満席のカンプ・ノウは本当に感動しました!

最後に:ヨーロッパでサッカー観戦される方向けのおすすめ記事

当サイトでは、全て正規ルートで入手したチケットだけで学生中に50試合以上現地観戦した経験を元に、公式サイトでの海外サッカーチケット購入方法を中心に現地観戦に役立つ情報を発信しています。

その他の海外サッカークラブのチケット購入方法はこちら↓ 

ラ・リーガのチケット購入方法はこちら↓ 

これらの記事を読めば、ほぼ全てのビッグマッチのチケットを定価で手に入れることができるはずです。

また、海外旅行にはSIMカードを持っていくとインターネットが使えて非常に便利です。

ヨーロッパ周遊旅行におすすめのSIMカードを紹介したこちらの記事も非常に人気ですので、ぜひ旅行前にamazonで購入しておきましょう!

大学生のみなさん、「飛行機のマイル」って貯めていますか?

実は、学生ならお得にマイルを貯めて海外旅行や国内旅行に気軽に行くことができるようになります。

マイルの貯め方についてはnoteで初心者向けに一から解説しているので、気になる方はぜひ一度ご覧になってみてください!

航空券代がタダに!学生向けマイル攻略法はnoteで公開中↓

note.com

海外サッカーやチケット関連の最新情報はツイッター(@FootyTix_by_GM)でも随時発信しています。興味のある方はぜひフォローして頂けると嬉しいです!