【17/18 CLベスト16 1st leg レアル・マドリードvsPSG観戦記】チャンピオンズリーグ屈指の好カードをベルナベウで観戦!

【17/18 CLベスト16 1st leg レアル・マドリードvsPSG観戦記】チャンピオンズリーグ屈指の好カードをベルナベウで観戦!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

2018年2月14日にレアル・マドリードの本拠地であるサンティアゴ・ベルナベウで行われた、レアル対パリ・サンジェルマンの試合を観戦してきました。

試合は3-1でホームのレアル・マドリードが勝利!
パリ・サンジェルマンに先制されるも、前半終了間際にクリスティアーノ・ロナウドのPKで追いつき、後半終了間際にもロナウドの勝ち越しゴールを含む2ゴールで逆転勝利、という最高の試合展開でした!

 

レアル・マドリードのチケットの購入方法については以下の記事で詳しく説明しています。チケットの購入にはかなり苦労したので、今回のようなビックマッチを観戦する際には参考になると思います。 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

今回はスタジアムまでの行き方や、実際にサンティアゴ・ベルナベウで現地観戦した感想などをお伝えします! 

 スタジアムのアクセス

スタジアムはマドリードの北部にあり、メトロの10番線に乗るとスタジアム目の前にあるSantiago Bernabeu駅に向かうことができます。中心地であるソル駅からメトロで向かうなら1番線に乗ってTribunal駅で乗り換えれば15分で着くと思います。

また、最寄駅から少し歩きますが、ソル駅からなら国営鉄道レンフェに乗って、Nuevos Ministerios駅で降りた方がメトロよりも早く着きます。料金はほとんど変わりませんが、僕はメトロの10回券を購入していたので、メトロで向かいました。

 

しかしこの時、僕はまだチケットを買うことができていませんでした。一般販売では、オンラインでのみ購入できるのですが、午前中からホテルで何度トライしても買うことができなかったので、雰囲気だけでも味わうためにスタジアムに向かうことにしました…。

f:id:ktakumi11:20180225023141j:plain

スタジアムに着いたのは2時間前。まだ試合まで時間はありますが、80000人以上を収容するスタジアムですので、かなり大勢の人がいました。僕のようにチケットを持ってないのに、近くのバルで観戦するためにスタジアムに来ているサポーターも結構いたと思います。
レアル・マドリードは世界的人気チームなので観光客の方も多く、日本人の方も何人か見かけました。

チケット購入までの苦労

キックオフ1時間前になるとすでに日は落ちて、スタジアムの周りも盛り上がり始めました。

f:id:ktakumi11:20180225023302j:plain

 

スタジアムの周りをウロウロしていると、チケットオフィスの前に人だかりが…

f:id:ktakumi11:20180225023214j:plain

もしかしたらチケットが買えるのでは!と思い、列に並んでみましたが、ここはシーズンチケットホルダーであるソシオ会員がCLのチケットを受け取るために並んでいたようで、販売はしていませんでした。。。

スタジアムの盛り上がりとは対照的に、チケットが買えないことで落ち込みながらも、最後まで諦めずにスマホでチケットの購入を試みていました。

しかし、チケットは販売されているにも関わらず、他の人が選択しているために購入できないという状況が相変わらず続いていました。

 

そして何度もトライしていると、、、なんとキックオフ10分前にチケット購入画面に進むことができたのです…!

手を震わせながら購入手続きをし、ついにチケットを購入することができました。

ついに、、、試合観戦!

チケットが表示されたスマホを握りしめてゲートを無事通り抜けてスタジアムに入りました。

僕の席は3階席だったので、スタジアムの角にある巨大な螺旋階段をひたすら登って行きます。キックオフ直前でかなり混んでいたため中々進めませんでしたが、ギリギリでキックオフに間に合うことができました。

 

チャンピオンズリーグアンセムを聴くことができなかったのは残念でしたが、とりあえず試合が観られたので本当に良かったです。

座席は3階中央の席で、全体が見渡せるかなり良い席でした。

f:id:ktakumi11:20180225023545j:plain

サンティアゴ・ベルナベウは4階まである巨大なスタジアムですが、下の画像のように、傾斜がとても急なので3階席でもかなり観やすかったです。

f:id:ktakumi11:20180225023334j:plain

クリティアーノ・ロナウドがPKを決めたシーン。

f:id:ktakumi11:20180225023355j:plain

ロナウドはゴールを決めた後、お馴染みのあのゴールパフォーマンスをします。

スタジアムの観衆も、ロナウドの名前をコールした後に、「ウーー!」とロナウドの雄叫びの真似を全員でします。

現地のサポーターとゴールの喜びを分かち合う瞬間は本当に最高で、現地観戦の一番の醍醐味です。

f:id:ktakumi11:20180225023758j:plain

試合は終了間際の2ゴールでレアル・マドリードが3-1で逆転勝利!

試合後は、目の前のメトロの駅はかなり混むので、二駅ほど歩いてからメトロに乗って帰りました。

まとめ

久しぶりのチャンピオンズリーグ観戦でしたので、あの独特の雰囲気はやっぱり最高だと思いました。

ビックマッチになると周りのサポーターも熱中して試合を観るので、より現地のサポーターの熱さを感じられます。さらに、苦労して自分でチケットを購入することができたので、観戦できた喜びも倍増でした。

 

あとで知ったのですが、インスタを見てたら日本人の観光客の方が手配業者からこの試合の3階コーナーの席を定価の5倍相当の5万円で買ったという投稿を見つけました。

しかも試合直前に現地受け渡しというかなりリスキーな方法だったようなので、やはり公式HPから買ったほうが安全だと思いました。試合前はチケットが買えなかったらどうしようと焦っていましたが、これほど高額な金額を払うくらいなら現地のバーで観戦した方がいいかなと感じました。